【Amazon】追加注文できる?商品をまとめて発送してもらう方法!
Contents[OPEN]
- 1【Amazon】追加注文して商品を同梱するには条件がある!
- 2【Amazon】追加注文しても商品を同梱できないケースとは?
- 2.1届け先の住所が異なるとき
- 2.2コンビニ受け取りを指定しているとき
- 2.3商品が別の倉庫に保管されているとき
- 2.4Amazonマーケットプレイスの商品が含まれているとき
- 2.5EメールタイプのAmazonギフト券を購入したとき
- 2.6国外への発送ができない商品を購入しているとき
- 3【Amazon】追加注文して商品を同梱するにはどうしたらいい?
- 3.1追加注文がまだ確定していない場合
- 3.2出荷準備中の場合
- 3.3Amazonマーケットプレイス商品の場合
- 3.4先に注文した商品をキャンセルしてまとめて購入する方法も!
- 3.5Amazonプライム会員の人はAmazonパントリーを利用するのも◎
- 4Amazonの追加注文は同梱できる条件に注目しよう
同じアカウントから注文していること
追加注文は「同じ住所、宛先」の時に自動的に同梱してもらえます。
アカウントで本人を紐づけているので、追加分も同じアカウントから注文するようにしましょう。
これに関しては、通常のお買い物と同じなので難しいことはないかと思います。ただし、同居の家族であってもアカウントを別にしている場合は同じアカウントで注文するよう、注意してくださいね。
【Amazon】追加注文しても商品を同梱できないケースとは?
Amazonで買い物をした後に更に注文をしても、追加注文として同梱できない場合もあります。
同梱してもらえないパターンについて説明します。他のオンラインショップでも共通する部分が多いので、知っていると役に立ちますよ。
届け先の住所が異なるとき
Amazonでは、アドレス帳に複数の住所を登録できます。自宅と職場、実家など、よく使う住所を全て登録して置けるので買い物の時短になりますね。
追加注文を同梱してもらうには、届け先の住所が同じである必要があります。
異なる住所に送るのは、段ボール箱も包装材も別々になってしまうので一緒に発送できません。
同梱を希望する場合は、間違えて違う住所を選択していないか確認すると安心ですよ。
コンビニ受け取りを指定しているとき
届け先の住所が異なる場合と同様に、受け取り方法が違う場合も追加注文をした際に同梱できません。
Amazonでできるコンビニ受け取りは、届け先の住所が本人の自宅ではなく指定のコンビニとなり、「届け先の住所が異なる」状態になります。
同梱したい時には前に注文した住所と同じものを選びましょう。
商品が別の倉庫に保管されているとき
Amazonは大きな商品倉庫を持っており、倉庫は複数あります。
その時在庫があれば、届け先住所に近い倉庫からの出荷になり、早い納期で配達してくれる仕組みです。
最寄りの倉庫に在庫がない、在庫が複数の倉庫に分散している時など、別々の倉庫から出荷になる場合は同梱できないことがあります。
Amazonマーケットプレイスの商品が含まれているとき
「Amazonマーケットプレイス」という表示を見たことがありますか?
Amazonマーケットプレイスは、Amazonが主催するショッピングモールのようなもので、Amazon本体ではない別のショップから買い物ができるサービスです。
複数の商品を購入してAmazonマーケットプレイスの商品が一部混ざっている場合、ショップが異なるのでマーケットプレイスの商品は別便になります。
追加注文をする際も同梱ができなくなるので注意しましょう。