スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】着信音が鳴らない原因はこれ!1つずつ確認してみよう

【iPhone】着信音が鳴らない原因はこれ!1つずつ確認してみよう

イヤホンが付いている

スマートフォン本体にイヤホンを挿したままにしていると、着信音が小さくて聴こえない場合があるでしょう。

イヤホンを付けて音楽など聴いているときにも通常モードにしている場合は、着信音は聞こえるようになっています。

サイレントモードの場合は聞こえません。

留守番電話につながっている

電波環境が悪いと、留守番電話につながることがあります。

留守番電話につながるとSMSで着信があったメッセージが届くので、自分がいる電波環境を確認してみましょう。

電源をオフにしていたり電場が悪いところにいると自動的に留守番電話になるので、確認してみましょう。

留守番電話に設定したつもりがないのに留守電にメッセージがあれば電波環境を疑うといいでしょう。

ただし、留守番電話のオプション契約していない場合は、相手からのメッセージは録音されません。

「機内モード」がオンになっている

「機内モード」をオンにしている場合に着信があった場合は、自動的に留守番電話につながります。

こちらも着信があった際にはSNSでメッセージが届きます。

機内モードをオフ設定にすると解除され着信音が鳴ります。

着信拒否設定をしている

特定の人だけ着信がない場合は、以前うっかりと着信拒否をしている可能性があります。

特定の人の着信を拒否設定しているかどうか確認してみるといいかもしれません。

この場合は、着信拒否設定を解除することで普通に着信することができます。

着信拒否設定をしている場合は、ホーム画面の「設定」をタップして「電話」を選択します。

「着信拒否した連絡先」をタップすると着信拒否設定している電話番号の一覧が表示されます。

画面右上にある「編集」をタップし解除したい電話番号を選択しましょう。表示されたマイナスボタンをタップすると「着信拒否設定を解除」と表示されるので、こちらを選択すると拒否解除が行われます。

u0032

【iPhone】着信音が鳴らない!本体に問題があることも

さまざまな設定方法を確認しても解決しない場合は、本体に問題があるかもしれません。

本体でトラブルが起きていると正常に機能しません。

設定方法で解決しない場合は、本体の問題もチェックしてみましょう。

スピーカーが詰まっている・故障している

スピーカーの異常である場合、設定方法を確認しても着信音が鳴らないままです。

スピーカーが故障していたときは、修理に出しましょう。

スピーカーの故障の確認は、ボイスメモで確認することができます。

ホーム画面にあるボイスメモのアプリをタップし、画面中央にある赤いボタンをタップして声を発してみましょう。

声を発した後に、赤いボタンを再度タップします。

録音した音声を再生して、先程発した声が録音されているか確認してみましょう。

再生ボタンをタップして音量を調節しても先程録音した音声が出ないときは、iPhone本体のスピーカーが壊れています。


この記事に関するキーワード