スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】スマホで動画が見れないときの対処法!原因も解説

【YouTube】スマホで動画が見れないときの対処法!原因も解説

移動中や外出先でも気軽に動画をスマートフォンで楽しむことができますが、スマートフォンで再生できないというトラブルもあります。

今まで動画を問題なく視聴することができていたのに突然できなくなってしまうと困ってしまいますよね。

再生されたとしても途切れ途切れになっていたり、まったく再生ができない状態だったり、快適に動画再生されないとストレスが溜まってしまいます。

今回は、スマートフォンで動画再生ができない原因と対処方法をご紹介します。

【YouTube】スマホで動画が見られない原因は?

スマートフォンで動画再生できないいくつかの原因をご紹介します。

動画再生が快適にできない場合は、心当たりのあるものからチェックしてみましょう。

スマホ本体に問題がある

スマートフォンの本体に問題があり、動画再生ができなくなっていることがあります。

スマートフォン本体の問題でよくあるのが、メモリが不足してスマートフォン自体の処理能力が低下してしまうことがあります。

メモリが十分にあると動画などを素早く読み込み、快適に動画を視聴できます。

スマートフォンの動作が重くなり、動画だけではなく他のサイトの読み込みが遅くなってしまうことがあります。

画面上には映っていないバックグラウンド機能によって、動いていないように見えて実際には起動しているアプリが複数ある場合は、メモリの消費になるのでマルチタスク画面で終了させましょう。

また、使用していないアプリはアンインストールしておきましょう。

スマートフォンの動作が重くなったまま使用していると、処理機能がフルパワーで稼働し続けるので、バッテリーの消耗が激化します。

通信環境に問題がある

インターネットとの接続が不安定になっていると、動作が遅くなり動画の再生ができなくなることがあります。

動画の見過ぎで契約したデータ通信量をオーバーすると、通信速度制限がかかっていたり、Wi-Fiルーターに問題があるとインターネットの接続が不安定になってしまいます。

インターネットの環境をチェックしてみましょう。

WI-Fi環境が整っている場所で動画再生すると改善されるときには、通信環境の問題が原因でしょう。

また、スマートフォンが機内モードになっていないか確認してみましょう。

機内モードになっているとインターネットに接続できないので、解除すると改善されます。

YouTubeに問題がある

別のデバイスで動画を視聴してみても動画再生ができない場合は、YouTubeに問題があることがあります。

害監視を行っている「downdetector.com」にて問題があるかどうか確認することができます。

「ネットワークに問題が発生しました (エラー503)」と表示される

「ネットワークに問題が発生しました (エラー503)」と画面に表示された場合は、アクセス数の制限を超えてしまい、訪問者を制限している状態になっています。

同じ動画を瞬間的にたくさんの人が見ると起こるようなので、少し時間を置いてから再度動画を再生してみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。