スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールやGmailの受信が遅い!原因と解決法を解説

【iPhone】メールやGmailの受信が遅い!原因と解決法を解説

SpotlightやSiri検索を無効化する

SpotlightはiPhone内のアプリや連絡先などを検索できる便利な機能ですが、SpotlightやSiri検索機能もメールの受信を遅くする原因の1つです。

Spotlightを完全にオフにすることはできませんが、Siriからの提案機能をオフにすることで検索結果の表示を減らし、メール受信がスムーズになります。

Siriからの提案をオフにする方法は、次の通りです。

「設定」アプリを起動して「Siriと検索」をタップします。

Siriからの提案をオフにする1

「提案を表示」の横にあるスイッチをタップしてオフにします。

Siriからの提案をオフにする2

これで検索結果の表示数を減らせます(「APPLEからのコンテンツ」にある「Spotlightに表示」もオフにすると、よりSpotlight内の表示数を減らせます)。

iPhoneを再起動する

iPhoneを再起動することでメモリを解放したり、キャッシュをクリアするため、スマホ自体の動作が軽くなったり、不具合が改善します。

メールの受信が遅くなる原因の1つにメモリ不足も挙げられるため、再起動によって改善する可能性があります。

ドメイン専用のメールアプリを利用する

キャリアメール以外のドメインを利用している場合、iPhoneに内蔵されているメールアプリではプッシュ機能に対応していない場合があります。

また、フェッチのデータ取得間隔を最短の15分に設定している場合でも、正常に受信が行われなかったり、1日遅れてメールを受信するという事例もみられました。

キャリアメール以外でリアルタイムに近い形でメールを受信するには、それぞれのドメイン専用のメールアプリを使用することをオススメします。

【iPhone】メールの受信が遅い5つの原因

見出しアイキャッチ

メールの受信が遅い原因には、どのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、メールの受信が遅い5つの原因をご紹介します。

メールの受信が遅い5つの原因

  • データの取得方法がリアルタイムではない
  • 通信環境が不安定
  • アプリの使いすぎ
  • MAPで同じメールアカウントへ複数接続している
  • キャリア側の通信障害

それぞれ確認しましょう。

【iPhone】メールの通知音を設定・変更する方法を解説!

データの取得方法がリアルタイムではない

メール受信が遅い原因の1つは、データの取得方法がリアルタイムでない場合です。

実は、iPhoneのメール受信設定には2つの設定があり、それぞれ『フェッチ』と『プッシュ』と呼ばれています。

この2つの機能のうち、フェッチを設定している場合は、メールデータの取得を定期的に行うようになります。

この設定にしているとき、実際にメールを受信したタイミングとデータを取得するタイミングに差があるため、メールの受信が遅いと感じるのです。

通信環境が不安定

メール受信が遅い2つ目の原因は、通信環境が不安定な場合です。

モバイル通信環境で接続している場合には、電波が不安定な場所でメールを受信している可能性があります。

Wi-Fiに接続している場合でも、接続が不安定で合ったり、未認証のフリーWi-Fiに勝手に接続していると、メールの受信がスムーズに行われない可能性があります。


この記事に関するキーワード