【Facebook】いいねを増やす方法を解説!ビジネスに活用しよう
Contents[OPEN]
ビジネス情報をしっかりと記載する
たくさんの人を自社のFacebookページに誘導できても、何を目的にしたページなのか、他のライバル店舗と比べどんな優れた点があるのか、どんな方向性をもっているのかなどのビジネス情報が記載されていなければ、訪問者は興味を急速に失います。
Facebookページが単なる個人アカウントではなく、ビジネスを目的とした情報発信の場であることを覚えておきましょう。
Facebook広告を出す
ビジネスは受け身に回ってしまったら成功しません。
Facebookページを理想的に飾り付け、多くの訪問者が理解できるように情報を掲載し、後は指をくわえて訪問者が来るのを待つだけという受け身のスタンスを取り続けていればたくさんの集客は望めません。
より多くの人に自社のFacebookページを訪問してもらうためには、広告を掲載する必要があります。
おすすめなのは、1日1,000円(月3万円)くらいの予算を立て、1ヶ月後にどのような結果が出るかを検証しながら改善することです。
返信やコメントにはできるだけ早く対応する
接客業で最も重要なのは、顧客の求めに迅速かつ丁寧に対応することです。
Facebookページの管理者にも同じことが言えます。
訪問者や閲覧者のコメントや意見は、ビジネス展開を進めて行く上でとても大切な情報源です。
顧客のニーズに合わせたサービスや商品を提供するには、顧客の声に耳を傾け迅速かつ丁寧に対応することが必要です。
【Facebook】いいねを増やすためには《投稿の質をあげる》
ここまで、たくさんの人から「いいね!」をしてもらうために必要な4つの基礎的な提案を紹介しました。
ここからはさらに努力できる点を紹介していきます。
最初に取り上げるのは、投稿内容の改善ポイントです。
5つの提案を紹介します。
写真と一緒に投稿する
投稿は、Facebookユーザーに自社商品やサービスをアピールするとても大切な方法です。
分かりやすく簡潔にまとめられた説明は効果的です。
でも、画像が添えられていないとイメージがしづらく、関心が冷めてしまうかもしれません。
また、画像は画面の雰囲気を一変させます。
活字だけのページに興味を持つ人はほとんどいません。
投稿をする際は写真を忘れずに添えましょう。
写真は親しみやすさを重視する
投稿コンテンツに写真を含めることの重要性は分かりましたが、どんな写真を添えるかということも重要な要素です。
見ている人が好感を持てる親しみやすさがにじみ出た写真を選択するのがベストです。