スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】いいねを増やす方法を解説!ビジネスに活用しよう

【Facebook】いいねを増やす方法を解説!ビジネスに活用しよう

文章で表現できないものは動画で伝える

投稿するコンテンツには、動きのない商品を宣伝するためのものもありますが、動きがある商品や言葉では表現しづらいサービスなどを宣伝するためのものもあります。

また、動画を添えるのが最適です。

動きのある画像は、静止画像では伝えられない詳細情報を見せられるので効果的です。

動画は1分以内におさめる

掲載する動画の長さにも気を配る必要があります。

ある調査結果によると、ユーザーの関心が最も高まる動画の再生時間は1分以内です。

さらに、音声と一緒に動画を観ているユーザーはわずか5%で、ほとんどの人はミュートで動画を観ているとのことです。

つまり、動画を添える場合は、1分以内でなおかつ音がなくても内容が伝わるものが望ましいということです。

決まった時間に投稿する

投稿時間も大切な要素です。

いつも決まった時間に投稿されると、ユーザーはFacebookページがしっかり管理され運営されていることを確認できます。

それはFacebookページを所有する企業や店舗の信頼性を証明するものにもなります。

【Facebook】いいねを増やすためには《フォロワーを増やす》

次に紹介するのは、どのようにフォロワーを増やせるかということです。

フォロワーは「固定客」のようなものなので、フォロワーの数を増やしていけば集客率は安定します。7つの提案を紹介します。

自社のブログやHPにFacebookのリンクを貼る

この記事で紹介した点ですが、多くの企業や店舗は、Facebookを第2のホームページとして利用しています。

ここで、大切なのは公式ホームページを訪問した訪問者を逃がさず、Facebookに誘導できるようにFacebookのリンクを必ず記載するようにすることです。

そうすればすべての訪問者をFacebookページに導けるため、より多くのフォロワーを獲得できるかもしれません。

コミュニティを作る

Facebookページの管理や運用で大切なことは、ユーザーがFacebookページに対する好意や愛着を感じてくれるようにすることです。

これはエンゲージとも呼ばれるものです。

フォロワー達を招待してコミュニティを作ってみましょう。


この記事に関するキーワード