スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】いいね!ができない原因と対処方法!仕様の変更も

【Facebook】いいね!ができない原因と対処方法!仕様の変更も

世界で27億人以上が利用していると言われる、SNSの「王様」、Facebook。日本にも2,600万人以上のユーザーが利用していると言われています。

他のSNSアプリと同様に、フォローしている友だちの投稿にリアクションすることは重要ですが、「いいね!」機能を使えばとりあえず投稿コンテンツを見たよ、ということを相手に伝えられます。

そんな大切な「いいね!」が送信できないという問題が発生する場合があります。この記事でその原因と対処法を詳しく解説します。

Facebookで「いいね!」ができない原因とは?

「いいね!」はボタンを押すだけで、相手の投稿にリアクションできる便利な機能です。受け取った方も嬉しくなりますよね。

でも、Facebookで「いいね!」が送信できないこともあるんです。考えられる原因を3つ紹介します。

アカウントが停止されている

考えられる最初の原因は、自分のFacebookアカウントがFacebook運営サイドによって使用できないように閉鎖されてしまったことです。

どんな原因でFacebook運営サイドはユーザーのアカウントを使えないように閉じてしまうことがあるのでしょうか。5つの主要な原因があるので以下にまとめます。

POINT

  • Facebookが定める利用規約を無視し何度も規約違反を犯した
  • 著作権のあるコンテンツを勝手に投稿し注意されても従わなかった
  • いわゆる「ペーパーアカウント」を作成しそのことがバレてしまった
  • 第三者からお金で購入したアカウントを利用していたことがバレた
  • 短い期間に友だち申請を行いすぎた

いつの間にかペナルティ

考えられる他の原因は、Facebook運営サイドにペナルティを課せられていることです。ペナルティを課せられる原因は、アカウント停止の原因と同じです。

ペナルティを課せられる原因として最も多いのは、短い期間に「いいね!」や友だち申請を連発し過ぎることです。

Facebook運営サイドが警戒しているのはスパム行為です。

スパム行為とは、メッセージを無差別にたくさん送信することや、他のユーザーのタイムラインに相手が望まないたくさんのリンクや写真を投稿すること、さらには知らないユーザーに友だちリクエストを送るといった行為が含まれます。

「いいね!」の連発はスパム行為と見られる場合があるため、ペナルティを課せられる場合があります。

Facebook側のエラー

「いいね!」が送れない原因はもう1つあります。Facebookのサーバーで問題が起きていることです。

世界中に27億人以上いるユーザーが24時間世界中の至るとことから投稿を行うので、毎日大量のデータを処理しなければなりません。そのため時にはサーバーが大量のデータを処理できず問題が起きることがあります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。