スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE MUSIC】フレンズチョイスの使い方!非表示にできる?

【LINE MUSIC】フレンズチョイスの使い方!非表示にできる?

トータル7400万曲もの楽曲を配信している人気の音楽サービス「LINE MUSIC」は、無料でも利用できるので使ったことがある人も多いですよね。

そんなLINE MUSICには便利な機能がたくさん備わっていますが、その1つに「フレンズチョイス」機能があることを知っていますか?

LINEの友達が聴いている曲などをまとめて紹介してくれるので、友達の間で流行っている曲や人気のある曲を一目で把握できるんです。

とても便利ですよね!!

しかし、その反面で、「自分が再生した曲が相手にバレないかな…」と不安になってしまう人もいると思うので、ここでは、そんな「フレンズチョイス」について深堀していきます。

ぜひこの機会にぜひチェックしておきましょう。

【LINE MUSIC】フレンズチョイスってどんな機能?

LINE MUSICを使ったことがある人でも、意外に知らない人も多いと思います。

なので、まずはそんな「フレンズチョイス」についてご紹介しますね。

友達が何の曲を聴いているのか教えてくれる機能

はじめにお話ししましたが、フレンズチョイスとは、「LINE」で友達になっている相手が何の曲を聴いているのか教えてくれる機能のことです。

LINE MUSIC フレンズチョイス 表示 例 画面

ここをチェックすることで、今どんな曲が流行りなのか、友達の間で人気があるのかなどを簡単に知ることができます。

自分の友達の再生回数が多いものが表示される

また、フレンズチョイスでは、曲名やアーティストの名前以外に、実際に友達が再生した回数が表示されます。

聴かれた回数が多ければ多いほど、その曲が上に表示されるようになっているので、人気の曲も一目瞭然ですね。

POINT

  • LINE MUSICの有料プランの人が利用できる「オフライン」で聴いた回数や、無料プランの人が30秒の「オンデマンド再生」で聴いた回数も、それぞれカウントされますよ。

備考ですが、以前は無料でも「毎月1曲につき1回までフル再生可能」でしたが、現在は30秒までに変更されているので、知らなかった人は以下のリンクからあわせてチェックしておきましょう。

出典:LINE MUSIC「料金プラン/フリー」

   

【LINE MUSIC】フレンズチョイスの使い方

ここまで読んで「フレンズチョイスを使ってみたい」という人もいると思うので、実際に使用するときの手順をご紹介していきます。

アクセス方法

フレンズチョイスを開きたい人は、まず”LINE MUSIC”を開いてください。

LINE MUSIC

下側の表示されているメニューバーの中から、王冠が目印の”ランキング”を開きます。

LINE MUSIC メニューバー ランキング 王冠 開く

こちらに「フレンズチョイス」が表示されています。

LINE MUSIC フレンズチョイス 2番目

他のものと比べると曲名の左側にが書いてないので、すぐに見つけられますよ!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。