スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google コンタクトとは】連絡先を管理しよう!使い方を解説

【Google コンタクトとは】連絡先を管理しよう!使い方を解説

【Google コンタクトとは】連絡先のグループを作成できる!

Googleコンタクトでは、連絡先のグループを作成できます。

複数の相手に一斉にメールを送りたいときに使えるのでおすすめです。

新しくグループを作る・追加する

新しくグループを作成したいときには、「ラベル」を作成します。

グループ名やその特徴を表す言葉でラベルを作成し、該当する連絡先に同じラベルを付けていきます。

ト

Googleコンタクトのグループは、連絡先をラベルでカテゴライズすることで、全ての連絡先から該当する相手を抽出する仕組みです。

ト

グループの名前を変更する

グループの名前(ラベル名)を変更したいときには、左側のあるラベルのリストの中から該当するものを選び、「ラベル名を変更」を選択します。

ポップアップ画面が出るので、そこで上書きして保存すると新しい名前に変わります。

グループから連絡先を削除する・グループの削除

グループから特定の連絡先を削除したい場合には、該当する連絡先の右側にある「その他の操作」から「ラベルを削除」を選択します。

ラベルを外すことでその連絡先はグループから外れますが、連絡先自体はGoogleコンタクトのリストに残ります。

グループそのものを削除したい場合には、画面の左側に表示されているラベルのリストにある、ごみ箱の形をした「ラベルを削除」を選択します。

【Google コンタクトとは】連絡先・グループにメールができる!

Gmailを送信する際には、Googleコンタクトからも簡単な操作で作成できます。

どちらのツールからもお互いにアクセスできるので、コピー&ペーストなどをする必要はありません。

ここでは、個人宛とグループ宛の両方のメール作成の方法を取り上げていきます。

Google コンタクトから連絡先にメールを送る

Googleコンタクトの連絡先を使ってメールを送るには、どうしたらいいのでしょうか?

連絡先リストのメールアドレス部分をクリックすると、自動的にGmailの画面が開きます。

Gmailの新規メッセージ画面が開き、すでに宛先には選択したメールアドレスが入っているので、入力する必要はありません。

メールアドレス以外の件名や本文を入力して、送信します。


この記事に関するキーワード