スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google コンタクトとは】連絡先を管理しよう!使い方を解説

【Google コンタクトとは】連絡先を管理しよう!使い方を解説

Gmailから連絡先・グループにメールを送る

Gmailでメールを送信する際にGoogleコンタクトの連絡先を使うには、どうしたらいいのでしょうか?

まずはGmailの画面を開き、左上の「作成」から新規メッセージを作成します。

「宛先」の枠の中ではなく文字部分をクリックすると連絡先のリストが表示されるので、そこから送りたい連絡先を選択します。

また、宛先をクループにすることで、該当する連絡先のすべてに一斉にメール送信することができます。

グループ宛にメールを送りたい場合には、画面右上の「連絡先」のリストからプルダウンで該当するラベルを選択します。

該当グループの連絡先リストが表示されたらチェックボックスですべてを選択し、右下の「挿入」をクリックします。

この操作をするには、事前にGoogleコンタクトで複数の連絡先にラベルを付けてグループを作成しておく必要があります。

【Google コンタクトとは】連絡先の検索・インポートなども可能!

連絡先を管理するだけではないのが、Googleコンタクトの機能です。

ここでは、Googleコンタクトの知っておくと便利な優れた機能について紹介していきます。

削除した連絡先の復元

「スマホやPCの連絡先を誤って削除してしまった」「端末が故障して友人の連絡先がわからなくなった」という経験はありませんか?

削除した連絡先も、過去30日以内であればGoogleコンタクトで復元ができます。

復元するときは、削除してしまった前の日時を指定して、その時の状態まで連絡先の記録を戻します。

10分前から30日前まで指定できるので、削除してしまった日時を思い出してみましょう。

連絡先の復元

  1. Googleコンタクトを開きます
  2. 画面の右上のあたりの「設定メニュー」から「変更を元に戻す」を選択します
  3. ポップアップ画面の「10分前」「1時間前」「昨日」「1週間前」「カスタム」から戻したい日時を選択します
  4. 右下にある「公開」をクリックします

連絡先の検索

Googleコンタクトの画面には、上部に検索欄があります。

登録している連絡先が多い場合は、必要な連絡先を探し出すのもひと苦労になります。

そんなときには、検索機能が大いに役立つことでしょう。

五十音順に並べた連絡先ではそこから探す手間も必要でしたが、Googleコンタクトではヒットしそうなワードやアドレスを検索するだけでOKです。

名前やメールアドレスの一部などでも検索できるので、名前や所属の記憶があいまいなときにも利用できます。

連絡先の詳細の更新

Googleコンタクトの連絡先には、名前やメールアドレスのほか、会社、役職、電話番号、メモを登録できます。

連絡先を選んで必要な項目に記入することで、すでに登録されている連絡先への情報追加も可能です。

連絡先の更新

  1. Googleコンタクトの画面から、更新したい連絡先を選んでクリックします
  2. ポップアップ画面の右上にある「連絡先を編集」を選択します
  3. 「名前」「会社」「役職」「メールアドレス」「ラベル」「電話番号」「メモ」の項目を記入する画面に該当情報を入力します
  4. 右下の「保存」をクリックします

連絡先の統合

連絡先管理でよくありがちなのが、同一の連絡先がいくつもできて重複してしまうことです。

そんなときには、連絡先の統合機能が役立ちます。

Googleコンタクトの画面右側にある「統合と修正」を選択すると、重複していると思われる連絡先が画面の左側に表示され、「統合」をクリックすると1つの連絡先に統合できます。

異なるメールアドレスが入力されている場合には、両方残すことができるので、記録が消去されて困ることもありません。

同姓同名の人がいる場合など統合の必要がないときには、「表示しない」をクリックすることで、これまでどおり別々の連絡先として管理することもできます。


この記事に関するキーワード