【Google コンタクトとは】連絡先を管理しよう!使い方を解説
Contents[OPEN]
連絡先のインポート
インポートとは、データを取り込む操作のことです。
Googleコンタクトに連絡先をインポートできるファイルは、拡張子「.csv」のCSVファイルか、拡張子が「.vcf」のvCard ファイルです。
汎用性のあるこのような形式にすることで、iPhoneの連絡先やandroidスマホの電話帳の情報もインポートできます。
【Google コンタクトとは】他の端末と同期ができる!
いくつもの端末や他のサービスと同一の連絡先リストを共有できることは、Googleコンタクトのメリットです。
スマホやPCと同期することで、スムーズに活用できるように設定してみましょう。
【Windows】同期をする方法
Windowsの場合は「設定」から「アカウント」を開き、「メールとアカウント」にGoogleアカウントを追加します。
メールアドレスとパスワードを入れて、権限を確認してから「許可」して「完了」を選択します。
【Mac】同期をする方法
Macの場合は、まず「システム環境」の「インターネットアカウント」から「Google」を選択します。
メールアドレスとパスワードを入れて「次へ」をクリックします。
「連絡先」をオンに設定して「完了」を選択します。
【スマホ】同期をする方法
スマホでGoogleコンタクトを使うには、ログインしたときにGoogleの連絡先を自動同期するように設定する必要があります。
AndroidとiPhoneでは手順が異なるので、以下で説明していきます。
【Android】手動で同期をする
Androidスマホの場合は手動で「設定」の「アカウント」から「Google」を選択し、Googleアカウントの連絡先を「自動同期」に設定します。