スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google コンタクトとは】連絡先を管理しよう!使い方を解説

【Google コンタクトとは】連絡先を管理しよう!使い方を解説

連絡先のインポート

インポートとは、データを取り込む操作のことです。

Googleコンタクトに連絡先をインポートできるファイルは、拡張子「.csv」のCSVファイルか、拡張子が「.vcf」のvCard ファイルです。

汎用性のあるこのような形式にすることで、iPhoneの連絡先やandroidスマホの電話帳の情報もインポートできます。

【Google コンタクトとは】他の端末と同期ができる!

いくつもの端末や他のサービスと同一の連絡先リストを共有できることは、Googleコンタクトのメリットです。

スマホやPCと同期することで、スムーズに活用できるように設定してみましょう。

【Windows】同期をする方法

Windowsの場合は「設定」から「アカウント」を開き、「メールとアカウント」にGoogleアカウントを追加します。

メールアドレスとパスワードを入れて、権限を確認してから「許可」して「完了」を選択します。

【Mac】同期をする方法

Macの場合は、まず「システム環境」の「インターネットアカウント」から「Google」を選択します。

メールアドレスとパスワードを入れて「次へ」をクリックします。

「連絡先」をオンに設定して「完了」を選択します。

【スマホ】同期をする方法

スマホでGoogleコンタクトを使うには、ログインしたときにGoogleの連絡先を自動同期するように設定する必要があります。

AndroidとiPhoneでは手順が異なるので、以下で説明していきます。

【Android】手動で同期をする

Androidスマホの場合は手動で「設定」の「アカウント」から「Google」を選択し、Googleアカウントの連絡先を「自動同期」に設定します。


この記事に関するキーワード