スマホで見つける、もっと可愛い私

【ふわっち】ランキングとは?ランクインする基準要素やコツを解説!

【ふわっち】ランキングとは?ランクインする基準要素やコツを解説!

みなさんは、ライブ配信をやったことがありますか?ライブ配信には、YouTubeやツイキャス、ニコニコ生配信などなど、様々なツールがありますよね。ライブ配信したことがなくても、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

そのライブ配信のメリットの1つとしてお金が稼げるというのがあります!そして、お金が稼げるライブ配信ツールとして今大注目なのが、この記事で紹介する「ふわっち」です。

この記事では、そんなふわっちのお金が稼げる理由のひとつである「ランキング」について解説していきます。ランキングの種類や見方、そしてランキング上位に入るためのコツについても紹介するので、ライブ配信でお金を稼ぎたい方必見ですよ!

【ふわっち】ランキングの種類

まずは、ふわっちのランキングの種類について解説していきます。ふわっちにはいくつかのランキングがあり、入ったランキングによって、もらえるものが変わってきます。

ちなみに、どのランキングも不正等があれば失格とのことなので、そこは気を付けていきましょう。

デイリーランキング

デイリーランキングは、文字通りその日1日(0時~24時)の配信で稼いだランキングポイントの合計で競うランキングです。「ランキングポイントって?」となった方は、後述の「ランキングポイントとは?」で解説していますので、そちらを参照してください。

配信中もランキングポイントがリアルタイムで集計されるとのことなので、ライブ配信が日をまたいだというようなときもギリギリまで集計された結果が反映されます。次の日になってしまった配信分は、ちゃんと次の日のランキングポイントに加算されます。

デイリーランキングにランクインすると、順位に応じたふわっちポイントが翌日の12時にゲットできます。ランキング上位に入れた時は、次の日の12時を楽しみに待ちましょう!

もらえるふわっちポイントは、開催中のイベントなどによって変わるようです。大型イベント開催中に1位になると、1日で3,000ポイント稼げることも!毎日開催されているので、毎日コツコツ配信できるかどうかがランキング上位に入るために必要です。

マンスリーランキング

マンスリーランキングは、その月の1日~末日までの配信で稼いだランキングポイントの合計で競うランキングです。

デイリーランキングと同じく、ランキングポイントはリアルタイムで集計されるので、月をまたいだ配信でも次の月に加算されるといったようなことはありません。

マンスリーランキングにランクインすると、順位に応じたふわっちポイントが翌月の数営業日中にゲットできるとのことなので、毎月同じ日にゲットということではないようですね。

こちらも、開催中のイベントよってもらえるふわっちポイントが変わってくるようです。開催されるイベントにもよりますが、1位になるとなんと1,000,000ポイント稼げることも!これは取れると大きいですね!

このランキングに入るには、毎日コツコツ1カ月頑張る必要があります。なかなか大変ですが、リターンも大きいので頑張りたいところですね。

イベントランキング

イベントランキングは、期間限定で開催されるイベント専用のランキングです。デイリーランキングやマンスリーランキングのように常設されているランキングではありません。

参加するのに条件が合ったり、エントリーが必要だったりと、イベントによって参加条件が異なるので、気になるイベントがあったら、イベントの概要を確認してみることをおすすめします。

ランキング上位に入った場合の特典は、イベントごとに異なるようです。2021年4月現在行われているイベントランキングでは、大量のふわっちポイントはもちろん、配信で役立つマイクや照明セット、ゲーミングチェアなども特典としてもらえるようです。

結構狙い目なランキングなので、積極的にエントリーしていきましょう!

フォロワーランキング

フォロワーランキングは、ある配信者をフォローしている人の中から、ふわっち独自の基準で集計されたランキングになります。こちらの基準も非公開になっています。あくまで推測ですが、どれだけ盛り上げたかなどが基準になっているかもですね。

デイリーランキングとマンスリーランキングの上位に入った配信者のフォロワーランキングで上位に入った場合、いろいろな特典がもらえるようです。対象となる順位や特典の内容は、ランキングによって異なります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。