スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】動画の差し替えはできる?削除せずに編集する方法も!

【YouTube】動画の差し替えはできる?削除せずに編集する方法も!

YouTubeでは好きな動画を検索して視聴できるだけでなく、自分で作成したものをアップロードすることも可能です。投稿機能はもちろん無料で利用することができます。

でも、何度か動画を投稿していると、たまに「やっぱり内容を変えたい」と思うことがあります。URLはそのままに動画だけ差し替えることは可能なのでしょうか。それとも削除するしかないのでしょうか?この疑問について解説しますよ。

今、自分のアカウントに、差し替えをすべきか悩んでいる動画がある方、必見です!

【YouTube】アップロードした動画を差し替えることはできる?

まずは、差し替えがそもそも可能なのかということと、YouTubeの仕組みに関して説明をしていきます。既に視聴者が見ているものであればあるほど、なかなか編集しにくいという感覚が出るでしょう。編集・修正を考えている方は、以下から押さえてください。

仕組みを理解して、編集後トラブルが起こらないようにしていきましょう!

同じURLのまま差し替えることはできない

結論ですが、今までと全く同じ状態で差し替えることはできない仕様です。特に気を付けなければならないのが、「URL」ではないでしょうか。視聴者がお気に入りとしてURLをメモしているなどした場合は、そこからアクセスすることができなくなります。

これによって、今まで見てくれていた方に少なからず影響を与えてしまう可能性があるということです。投稿者としての影響力がある方や、数字に敏感な方はこのような変化についても意識しなければなりません。

差し替えるとコメントや高評価は消えてしまう

次のポイントですが、差し替えをしてしまうと、これまで動画ページに残されていたコメントなどの評価も消されてしまいます。たくさんの方が入力してくれたコメントは、投稿者にとっては非常に嬉しいものですよね。これがゼロになるのは少し悲しいです。

どうしても完全に差し替えをしたいのであれば、この点については目を瞑る必要がありますので、消えても大丈夫という方のみ動画を削除してください。

少し修正をする方法ならURLは変わらない!

今差し替えをしようと考えているものは、完全に内容を変更しなければならないものでしょうか?実は、編集のレベルによってはURLを変えることなく新しい内容に差し替えることが可能です。つまり、大きな修正でなければコメントなどはそのまま残ってくれます。

嬉しいですよね。いくつかコメントを貰っている方は是非今一度内容の変更点についてチェックしてみてください。意外と少しの修正で済むかもしれません!ではどのようなレベルであれば大丈夫なのかが気になりますよね。次のセクションで説明しますよ!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。