スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】アップロードした動画は差し替えできる?修正方法を解説!

【YouTube】アップロードした動画は差し替えできる?修正方法を解説!

YouTubeで何度か動画を投稿していると、たまに「内容を変えたい」や「修正したい」と思うことがありませんか?

URLはそのままに動画だけ差し替えることができたら手軽で便利ですよね。

この記事では、YouTubeにアップロードした動画は差し替えできるのかを解説します!

【YouTube】アップロードした動画を差し替えるときの3つのポイント

まずは、差し替えがそもそも可能なのかと、YouTubeの仕組みに関してチェックしましょう。

3つのポイント

  • 同じURLで差し替えることはできない
  • 差し替えるとコメントや高評価は消えてしまう
  • 少しの修正ならURLを変えなくて済む

同じURLで動画を差し替えることはできない

最初に動画をアップロードしたのと同じ状態で差し替えることはできません。

特に注意して欲しいのが「URL」です。

視聴者がお気に入りとしてURLをブックマークしていた場合、動画を差し替えてURLが変わってしまうと、ブックマークからアクセスできなくなります。

つまり、見てくれていた方に少なからず影響を与えてしまう可能性があるということです。

差し替えるとコメントや高評価は消えてしまう

動画を差し替えると、これまで動画ページに残されていたコメントなどの評価も消えてしまいます。

たくさんの方が入力してくれたコメントは、投稿者にとっては非常に嬉しいものですよね。これがゼロになるのは少し悲しいです。

どうしても完全に差し替えをしたいのであれば、この点について諦める必要があるので、消えても大丈夫という方のみ動画を削除してください。

少しの修正ならURLを変えなくて済む

今差し替えをしようと考えているものは、完全に内容を変更しなければならないものでしょうか?

実は、変えたい内容のレベルによってはURLを変えることなく新たな内容に差し替えることが可能です。