スマホで見つける、もっと可愛い私

「眉毛」のエキスパート!?インスタグラマー・斎須麻未(さいすまみ)さんにインタビュー!フォロワーを伸ばしたコツから、美眉の作り方まで聞いちゃいました♥

「眉毛」のエキスパート!?インスタグラマー・斎須麻未(さいすまみ)さんにインタビュー!フォロワーを伸ばしたコツから、美眉の作り方まで聞いちゃいました♥

フォロワーが伸びて、集客にも変化が!

--- フォロワーが伸びて、お店の方になにか変化はありましたか?

斎須:不思議なんですけど、お店のアカウントのフォロワーも伸びていったんですよ。全然投稿していなかったのに。私個人のアカウントからお店の方に飛んで行ってくれるみたいで。

--- どれくらい伸びたんですか?

斎須:2~3000くらい伸びましたね。

--- え~!そんなに!すごい!

斎須:すごいですよね。多分、斎須麻未のサロンってどういうサロンなんだろう?眉毛ってなんだろう?EmayMieってどんなサロンなんだろう?って思って飛んで、フォローしてくださっているのかなって。

--- きっとそのご推測の通りだと思います。個人のアカウントを伸ばして、ビジネス用のアカウントに流入させるというのは、同じ経営者の方にとってとても参考になる事例だと思います。それがきっかけで集客に変化はありましたか?

斎須:ありました。私はホットペッパーなどに情報を一切載せていなくて、SNSだけで集客しているのですが、もう2か月待ちで…。

--- 2か月待ち!それはすごい!

斎須:予約を公開すると2,3日で満席になってしまいます。SNSすごいなって感じですね(笑)

--- やはりそれはフォロワーが増えだしてからなのでしょうか?

斎須:フォロワーさんが増える前も満席が続く状況ではあったのですが、増えてからはさらに予約が埋まるのが速くなっていきましたね。

SNSがきっかけで「マツコ会議」への出演依頼が!

--- 斎須さんは人気TV番組「マツコ会議」へ出演されたこともあるそうですね。こちらもインスタの活動がきっかけだったんでしょうか?

斎須:あれは、色々と調べてくださったみたいですね。私はインスタとお店のHPでしか発信していないので、おそらくインスタを見てくださったんだと思います。

--- TV出演は緊張されましたか?

斎須:だいぶ緊張しましたね(笑)

--- そうですよね(笑) それがきっかけでお客さんが増えたりもしたんですか?

斎須:増えました。あれは大きかったですね。

--- やはりTVの力って、まだまだ大きいんですね!そこに目を付けてもらうきっかけになるようSNSを伸ばすことも、事業に成功する鍵になりそうですね!

眉毛のスペシャリストに聞く!美眉に関するアレコレ

--- それでは次に、眉毛に関することについてお聞きしたいと思います。斎須さんが眉毛の魅力に気付いてこだわりだしたのって、いつ頃になるんですか?

斎須:えーっと、10年前ですね。

--- え、そんなに前から!

斎須:眉毛の仕事自体は13年やってます。当時は眉毛を整える専門店でスタッフとして働いていました。

--- 入社したきっかけはなんだったんですか?

斎須:就職先を色々と探していたときに「眉毛を整える仕事がある」ということを知ったんです。そこから興味をもって、そのお店に入社しました。

--- そうなんですね。13年やっていても、眉毛って飽きないですか?

斎須:一時期飽きました。でも知れば知るほど奥深いことがわかって。それからはもう飽きると言うよりかは、いつも一緒に眉毛と歩いてるって感じですね。なんて言うんですか?人生眉毛みたいな(笑)

--- もう眉毛について考えることが生活の一部になっているんですね。

眉毛の流行は常にチェック!

--- 眉毛の流行は、常にチェックしてらっしゃるんですか?

斎須:してますね。

--- それはどのようにチェックされてるんですか?

斎須:TVに出ている女優さんの眉毛を観察したり。あとお客様から情報を頂くことも多いですね。例えば韓国好きなお客様だと、韓流アイドルの写真をSNSとかで探して見せてくれるんです。それを見て、今の子はこういう眉毛になりたいんだ、っていうのを勉強したりしてますね。

--- そうなんですね。やっぱり人の眉毛は気になりますか。

斎須:気になっちゃいますねー(笑) 電車の中とか。あと喋ってる時とかも、つい相手の眉毛を見ちゃいます(笑)

サロンに来る人の年齢層は幅広い!

--- お店に来るお客さんの年齢層って、大体どのくらいなんですか?

斎須:一番多いのは、20代後半から30代の方ですね。

--- 20代前半よりもさらに美意識が高まっている層の方々ですね。

斎須:そうですね。でも20代前半の方もたくさんいらっしゃいます。成人式の前撮りのために眉毛を整えに来てくれたりとか。

--- なるほど!やはりイベントごとの前に整えに来るお客さんは多いですか?

斎須:めちゃくちゃ多いですね。特にブライダルが多いです。

最も注文が多いのは「緩やか平行眉」

--- 今特に注文が多い眉毛の形ってありますか?

斎須:緩やかな平行眉ですね。

--- やはりまだ平行眉は流行っているんですね!ちなみにこれまでの注文で、印象に残っている注文はありますか?

斎須:眉毛の位置を極限まで下げたいというオーダーは、印象に残っていますね。

--- なるほど、目と眉の距離を縮めたいと。

斎須:そう。一時期流行ったんですよね。でも眉毛は眉骨がポコッて出ているところに生えているので、そこから下げようとすると少しおかしくなるんですよ。だから基本的におすすめはしないですね。

斎須さんがハマっているのは「ふんわり眉」

--- ちなみに、斎須さんは現在どんな眉毛にハマっているんですか?

斎須:わたしは眉頭の毛を立たせて、ふんわりさせるのにハマっていますね。こうすると、鼻が高く見えるんですよ。

--- 鼻が高く!それはとても嬉しい効果ですね!こちらもEmayMieの施術で出来るんでしょうか?

斎須:はい。EmayMieの「毛流れ矯正」で可能です。すこしずつ眉毛の生え方を整えていくことになるのですが、だんだんと定着していくので、毎日のメイクがとっても楽になりますよ!私は毎日1,2分しかかけていません(笑) お客様も、定着している方はそれくらいだと思います。

--- それはとっても短いですね!もともとの形が整っているから、そもそもそんなに手を加える必要がないのでしょうか?

斎須・:そうですね。毎日メイクなら、足りないところを少し付け足すくらいで完成しますね。


この記事に関するキーワード