スマホで見つける、もっと可愛い私

【マイナンバー】スマホからラクラク!顔写真をキレイに撮るコツは?

【マイナンバー】スマホからラクラク!顔写真をキレイに撮るコツは?

Contents[OPEN]

【マイナンバー】スマホで顔写真をキレイに撮るコツは?

マイナンバーカードの写真は10年使うからこそ、できるだけキレイに撮影したいもの。

けれど、写真撮影に時間やお金をかけたくない…という人もいますよね。

そこで、証明写真の機械やフォトスタジオを利用しなくても、セルフでキレイに撮るためのコツがあります!

以下3点に気をつければ、セルフで簡単にキレイな写真を撮影できます。

  1. キレイに撮れる背景を探そう!
  2. できるだけ明るい場所で撮影しよう
  3. 手ブレ・肩の高さを意識して撮影しよう

それでは詳しく解説していきます。

キレイに撮れる背景を探そう!

綺麗な写真を撮るためには、まず背景が重要です。

おすすめの背景は、お部屋の白い壁。

背景が白のほうが、くっきりはっきりと、綺麗に顔の撮影できます。

お部屋に白い壁がない場合は、背景用の白い布や紙を用意して壁に貼り付け、背景にすると良いでしょう。

できるだけ明るい場所で

次にスマホで写真を撮影する際に気をつけることは、「明るさ」です。

できるだけ明るい部屋で写真を撮りましょう。

室内照明で明るくなっている部屋がベストですが、もしそれでも暗い場合は、レフ板などを用意すると、顔を明るく照らすことができます。

自然光では影ができる可能性があるため、できるだけ室内照明を使って撮影をしましょう。

手ブレ・肩の高さを意識して撮影!

最後のスマホで顔写真を綺麗に撮るコツは、手ブレや肩の高さに気をつけることです。

手ブレが起きた状態の写真は、顔が不鮮明になってしまいます。

また、肩の高さが高すぎると頭や顔が写真の中で切れてしまい、肩の高さが低すぎると、首から上だけ写真に写ることになり、バランスの悪い写真になってしまいます。

手ブレが起きないように意識し、肩下10cmくらいは写真の中に写るようにして撮影しましょう。

マイナンバーの顔写真を撮影するときの注意点はほかにも!

マイナンバーの顔写真を登録する際には、上記のほかにも注意点があります。

詳しくは、顔写真のチェックポイントを参考に撮影してみてくださいね!


この記事に関するキーワード