スマホで見つける、もっと可愛い私

Mirrativのアーカイブ機能ってなに?設定・見かたを解説するよ!

Mirrativのアーカイブ機能ってなに?設定・見かたを解説するよ!

【Mirrativ】アーカイブの設定方法

Mirrativの「マイページ」では、プロフィールの編集や配信に関しての各種設定を行うことができます。

先ほど「録画を残す設定をすることでダウンロードして保存できる」と言いましたが、配信した動画をアーカイブとして残しておくには、マイページにて録画を残す設定をしておく必要があります。

「録画を残す」をオンにするだけ

Mirrativでは、配信後に録画した配信をアーカイブとして残すか、配信したらそれっきりにするかを設定できます。

アーカイブには72時間という期限が設けられていますが、アーカイブに残しておくようにしないと動画自体残りません。

アーカイブとして録画を残す設定は「マイページ」にて行うことができます。

設定手順

「マイページ」ページの右上にある「…」をタップしましょう。

6

「各種設定」を選択します。

7

「配信設定」のメニューにある「録画を残す」をオンにします。これで完了です。

8

デフォルトの状態では「録画を残す」がオフになっています。

アーカイブを残したいなら必ずオンにしておきましょう。

【Mirrativ】アーカイブを観る方法

次にアーカイブ動画を観る方法を解説します。

Mirrativでは、自分がアーカイブとして残した配信履歴と、視聴履歴にある他の配信者のアーカイブを観ることができます。

アーカイブ動画を観るときは、モバイルデータ通信よりもWi-Fiが繋がっているときに視聴することをおすすめします。

MirrativはYouTubeなどの動画配信サービスと同じく、視聴する際に使うデータ量がかなり多いです。

4Gや5Gのモバイルデータ通信のままで視聴すると、あっという間にデータ上限に達して低速になってしまいます。

また、アーカイブ動画は、配信者が配信をアーカイブとして残した場合のみ視聴することができます。

自分が配信した動画の場合は、設定の「録画を残す」をオンにしておく必要があり、他の配信者の動画であってもその配信者がアーカイブとして残す設定をしていなければ観ることができません。

自分のアーカイブを観る手順

自分のアーカイブ動画を観るときは、「マイページ」から「配信」を選択します。配信履歴が表示されるので、観たい配信動画タイトルをタップしましょう。

9

視聴を止めたいときは、右上の「✕」をタップします。

10

配信の視聴履歴画面では、72時間以内の配信だけでなくそれ以前の配信も履歴として残ります。

アーカイブとして期限が切れた配信は、薄く白塗りになっています。

他の人のアーカイブを観る手順

少し前に観た配信を再度観たり、フォローしている配信者さんの過去配信を観る方法を解説します。

まず、視聴履歴から再度同じ配信を観る手順です。

「マイページ」から「視聴履歴」を選択します。視聴履歴が表示されるので、観たいアーカイブ動画をタップしましょう。これでOKです。

11

次に、特定の配信者さんの過去配信を観たい場合の手順です。

対象の配信者さんをフォローしている場合は、「マイページ」の上にある自分のプロフィール画面にある「~フォロー」をタップしましょう。

12

自分がフォローしている配信者さんのリストが表示されるので、観たい動画を配信している人をタップします。

13

配信者さんのトッププロフィール画面に移り、そこにアーカイブが載っています。

もしその配信者さんがアーカイブを残していなければ、当たり前ですが配信動画を観ることはできません。


この記事に関するキーワード