スマホで見つける、もっと可愛い私

Mirrativのアーカイブ機能ってなに?設定・見かたを解説するよ!

Mirrativのアーカイブ機能ってなに?設定・見かたを解説するよ!

【Mirrativ】アーカイブの注意点

Mirrativのアーカイブを利用する際は、いくつかの注意点があります。

この章では、Mirrativアーカイブの注意点をご紹介します。

動画時間が長すぎると録画に反映されるまで時間がかかる

自分が配信をすれば、それが終了した後にアーカイブが記録されます。

この配信アーカイブの記録ですが、アプリに配信が反映されるまで少し時間がかかってしまいます。

反映にかかる時間は、アプリの混雑具合などの要因によって変動があるので正確な時間は測れません。

動画時間が長いほど反映にかかる時間も長くなりやすいです。

利用規約に違反していると削除される

YouTubeやニコニコ動画と同じように、Mirrativにもしっかりと利用規約が定めてあります。

利用規約に違反した内容の配信は、アーカイブに残る以前に運営側から動画を削除されてしまいます。

最悪、アカウント停止などの処分になる可能性もあります。

きちんと利用規約に定められたルールを守って、アプリを利用しましょう。

【Mirrativ】アーカイブが残らない原因・対処方法

Mirrativでは、「アーカイブが消える」という現象が度々起こります。

これは、アプリに不具合やバグがあるという訳ではなく、しっかりとした原因が存在します。

この章では「アーカイブの動画が突然消えた!」というときに考えられる原因と、それに対する対処方法をご紹介します。

配信者が非公開にしているから

他の配信者さんのアーカイブが、突然履歴からも本人のプロフィールからも消えることがあります。

この場合、配信者さんがそのアーカイブを「非公開」にした可能性があります。

単純にアーカイブの有効期限が切れたのであれば、視聴はできなくても視聴履歴から消えることはありません。

視聴履歴からもアーカイブが消えたということは、非公開になったと考えていいでしょう。

この場合に視聴者側にとれる対処方法は「配信者さんにチャットで公開をお願いする」のみです。

公開してくれるかは配信者側の判断になるので、対応してもらえない場合は素直に諦めましょう。

削除されたから

また、なんらかの理由でMirrativの利用規約に違反し、アーカイブが削除される場合もあります。

この場合は、配信者、視聴者側ともに観ることが完全にできなくなります。

しかし、配信者側で動画が消える前にアーカイブをダウンロードしていた場合は、少なくとも配信者は再視聴が可能です。


この記事に関するキーワード