Mirrativのアーカイブ機能ってなに?設定・見かたを解説するよ!
Contents[OPEN]
有効期限(3日間・72時間)を過ぎたから
アーカイブが薄い白塗りで表示されている場合は、アーカイブの有効期限が切れた証拠です。
Mirrativのアーカイブは、配信時刻から72時間で再視聴、ダウンロードができなくなります。
有効期限の延長はできない仕様になっているので、期限が切れた場合は素直に諦めましょう。
Mirrativ側に問題が発生している
可能性は低いですが、Mirrativアプリ側に問題が発生したことも考えられます。
この場合はTwitterなどの公式アカウントでアナウンスがあるはずなので、「復旧作業中です」などの投稿があれば終わるまで気長に待ちましょう。
ただ、不具合が原因で観られなくなったアーカイブが復旧するケースはかなり稀なようです。
【Mirrativ】アーカイブについてよくある疑問
Mirrativのアーカイブは、有効期限や仕様などによって残ったり残らなかったり、消えたりもします。
非公開や限定公開などの機能もあるので、アーカイブとして使えるのがどこまで範囲なのか分かりづらいと思っている方も多いでしょう。
この章では、Mirrativのアーカイブについてよくある疑問点について解説していきます。
「友だち配信」はアーカイブに残る?
Mirrativには「友達配信」という機能が備わっています。
これは、自分が選択したフォロワーにのみ公開できる限定配信の機能のことで、一般配信とは少し仕様が変わります。
友達配信では、仲のいいフォロワーさんや配信仲間など、選んだ人のみ視聴可能となるのが特徴です。
友達配信を始めると、選択したフォロワーさんにのみ通知が行きます。
仲良し同士だけで配信できるのは大変便利ですが、デメリットもあります。
以下は友達配信のデメリットポイントです。
- 履歴やアーカイブに残らない
- まいにち配信の対象にならない
- デイリーミッション達成項目の対象外になる
- ギフトの送付、オーブをもらうことができない
- URLが拡散すると誰でも入れるようになる
- タイトルの設定ができない
このように、友達配信は報酬のないプライベート用の限定配信としてしか使えません。
また、友達配信は履歴やアーカイブが残らないという特性を持っているので、当然ダウンロードもできません。
友達配信は基本的に、終わったらそれまでの秘密の配信としてぐらいの認識でよいでしょう。
友だちにシェアできる?
自分の配信をアーカイブに残せば、自分だけでなく他の人も観ることができます。
アーカイブの有効期限はどちらでも変わりませんが、アーカイブが残っている間はフォロワーさんや友達と共有して視聴することができます。
残っているアーカイブは、ただ観に来てくれるの待つだけでなくシェアして拡散することもできます。配信履歴右側にある「…」のメニューの中に「録画URLをシェア」とあります。
これを使えば、配信アーカイブを他のSNSやアプリなどで拡散することが可能です。
YouTubeにアップしてもいいの?
自身作の動画は、やっぱりたくさんの人に観てもらいたくなりますよね。
しかし、自分の配信動画を他の動画サイトに載せたいと思っても「それって規約的に大丈夫なんだろうか?」と心配になってなかなか転載できませんよね。
もし規約違反だった場合、最悪アカウントをBANされるかもしれないので尚更心配です。
ですが、安心して下さい。
Mirrativでダウンロードした配信動画は、YouTubeなどの動画サイトに転載OKです。
Mirrativでダウンロードできるのは自分もアーカイブのみですし、配信者本人が自分で転載する分には何の問題もありません。
ただし、配信動画の内容やコンテンツが転載先の規約に引っかかるようなものだった場合は、動画を削除されるかもしれません。
過激な暴言が多い配信だと、動画が削除対象になるかもしれません。
Mirrativはゲーム配信専用のアプリなので、普通にしていれば転載先の規約に引っかかるようなことは、まずないでしょう。
アーカイブをYouTubeなどの動画サイトに投稿する場合は、必ずアーカイブをダウンロードしておく必要があります。
アーカイブの有効期限は72時間しかないので、忘れる前にダウンロードしておきましょう。
Mirrativ(ミラティブ)−ゲーム配信&ゲーム実況&録画
開発:Mirrativ, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 9.8.1 / Android 9.8.1