スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホを初期化したい!LINEの引き継ぎ方法!

【Android】スマホを初期化したい!LINEの引き継ぎ方法!

スマホの初期化をしよう

準備がすべて整ったので、スマホを初期化しましょう。

Androidスマホのメーカーによって初期化の方法は異なります。

ここでは、AQUOS Sense 2を例にして操作手順を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

「システム」をタップします。

システム

「リセットオプション」をタップしましょう。

リセットオプション

「すべてのデータを消去(初期状態にリセット)」をタップしましょう。これでスマホの初期化が始まります。

初期化

Facebookアカウント認証から引き継ぐ

スマホの初期化が終了したら、「Google Play」で「LINE」アプリをインストールしましょう。

アプリがインストールされたら、LINEアカウントの引き継ぎを始めます。

2つの引き継方法を紹介します。

最初は、Facebookアカウント認証を使ってデータの引き継ぎを行う方法です。

「LINE」アプリを開きましょう。トップ画面が立ち上がったら「ログイン」をタップします。

ログイン画面

LINEにログインするための2つのオプションが表示されるので「Facebookで続ける」を選択しましょう。

Facebook

「Facebookログイン」画面が立ち上がるので「Facebookログイン」をタップしましょう。

Facebookログイン

自分のユーザー名でログインする画面が立ち上がるので「ログイン」を押します。このあとはトーク履歴の復元を行う画面になりますが、トーク履歴の復元は後で詳しく説明します。

ログイン

メールアドレスから引き継ぐ

続いて、メールアドレスを使ってデータの引き継ぎを行う操作方法を説明します。

LINEにログインするための2つのオプションが表示されていた画面に戻り、「電話番号でログイン」を選択しましょう。

電話番号でログイン

ポップアップが表示されるので「次へ」を押します。

ポップアップ

電話番号を入力し「→」を押しましょう。

電話番号の入力

ポップアップが表示され入力した電話番号に認証番号を送信したことが通知されるので「OK」をタップします。

ポップアップ

入力した電話番号のスマホに6桁の認証番号が送信されます。

6桁の認証コード

送信された認証番号を入力しましょう。

認証番号の入力

「すでにアカウントをお持ちですか」と表示されるので「アカウントを引き継ぐ」を押します。

アカウントの引き継ぎ

ログイン方法の選択画面になるので「メールアドレスでログイン」を選択しましょう。

メールアドレスでログイン

メールアドレスを入力して「→」を押します。

メールアドレスの入力

パスワードを入力し「→」を押しましょう。

パスワードの入力

自分のユーザー名でログインする画面が立ち上がるので「ログイン」を押します。

ログイン

友だち追加設定の画面が立ち上がるので「→」を押しましょう。このあとはトーク履歴の復元を行う画面になります。

友だち追加

【Android】スマホを初期化!LINEの引き継ぎ方法《スタンプ・トーク》

LINEアカウントへのログインができたので、次にトークや他のデータを復元する手順を順番に説明していきます。

最初は、トーク履歴を元に戻す作業です。

トーク履歴を引き継ぐ

友だちをLINEアプリに加えるかどうかを尋ねる画面を過ぎると、トーク履歴の回復作業の最初のページが立ち上がります。「はい、トーク履歴を復元します」を押して作業を開始します。

トーク履歴の復元

ポップアップが表示されるので「続行」をタップします。

ポップアップ

「Googleアカウントを選択」を押し、どこからデータを移行するかを決定しましょう。

Googleアカウントを選択

表示されているGoogleアカウントの中から希望するものを選び「OK」をタップしましょう。データの回復が始まります。

LINEアカウントの選択

データの回復が終了するとポップアップが表示されるので「確認」を押しましょう。これで終了です。

完了

スタンプ・着せ替え・絵文字を引き継ぐ

LINEアプリはこれで立ち上げることができるので、次にLINEスタンプ、着せ替え、絵文字などの引き継ぎ方法を説明します。

トップ画面の右上にある「歯車」アイコンをタップし「設定」画面を立ち上げましょう。

「設定」画面に表示されている項目の中に「スタンプ」があるのでタップします。

スタンプ

「マイスタンプ」をタップしましょう。

マイスタンプ

「スタンプ」を押すと自分がダウンロードしたスタンプがすべて表示されるので、「すべてダウンロード」を押せば元に戻せます。

スタンプ

「絵文字」を押すと自分がダウンロードした絵文字がすべて表示されるので、「すべてダウンロード」を押せば元に戻せます。

絵文字

「設定」画面に戻り「着せかえ」をタップしましょう。

着せかえ

これまで利用していた着せかえがすべて表示されます。「ダウンロード」を押せば元に戻せます。

着せかえ


この記事に関するキーワード