スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】サムネイル画像が表示されない!原因と対処法!

【YouTube】サムネイル画像が表示されない!原因と対処法!

【YouTube】サムネイル画像が表示されない!対処法《スマホ・PC》

ここでは、スマホ・PCに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • デバイスの容量を確認して
  • バックグラウンドで動くアプリを全て終了する
  • スマホ・PCの電源を一度切る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

デバイスの容量を確認して

デバイス内のストレージ容量がいっぱいで、動作に影響している可能性があります。

まずはストレージ容量を確認しましょう。

iPhoneの場合

ストレージ容量

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 一番上の「使用済み」からストレージの使用量が確認できます。

Androidの場合

ストレージ容量

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「ストレージ」をタップします。
  3. 一番上の「使用済み」からストレージの使用量が確認できます。

バックグラウンドで動くアプリを全て終了する

デバイス内のメモリが不足していると、動画や画像の読み込みが非常に遅くなります。

使っていないアプリを終了させて、メモリを確保しましょう。

バックグラウンドで動くアプリを終了させる方法は、以下のとおりです。

バックグラウンドで動くアプリを終了

  1. iPhoneの場合:ホームボタンを2回押します。ホームボタンがない機種は画面下部から上に向かってへスワイプし、途中で指を離して特定のアプリを上へスワイプします。
    Androidの場合:画面の下にあるマルチタスクボタン(四角のマーク)をタップします。
  2. 使っていないアプリを上にスワイプして終了していきます。

スマホ・PCの電源を一度切る

スマホ・PCのシステム内で一時的な不具合が発生している可能性があります。

電源をオフにして一度リセットすると改善される可能性があるので、再起動してみましょう。

再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

iPhoneの場合

  1. 電源ボタン(iPhoneの機種によっては、サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタン)を長押しします。
  2. 「スライドで電源をオフ」をタップします。
  3. シャットダウンをしたら、電源ボタンを長押しして起動します。
Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しします。
  2. 「再起動」をタップします。

PCの場合

Macの場合

  1. アップルメニューを開きます。
  2. 「再起動」をクリックします。
Windows 10の場合

  1. スタートメニューを開きます。
  2. 「電源」をクリックします。
  3. 「再起動」をクリックします。

原因を理解して正しい方法で対処しよう

YouTubeを開くと「サムネイルが表示されない」という現象が起きる場合があります。

通信環境、ブラウザやアプリ、デバイスのそれぞれに原因になっているものがないか、一つずつ確認してみましょう。

また、YouTubeのサーバー側に障害が発生している可能性もあるので、時間をおいてからアクセスしましょう。

サムネイルが表示されないときの対処法をもう一度確認したいときは、ぜひこの記事を役立ててくださいね。


この記事に関するキーワード