スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazonプライム・ビデオ】ダウンロード先を指定して保存する方法

【Amazonプライム・ビデオ】ダウンロード先を指定して保存する方法

Contents[OPEN]

【Amazonプライム・ビデオ】ダウンロードする基本のやり方

準備が整ったところで、実際にAmazonプライム・ビデオのコンテンツのダウンロードを行っていきましょう!

ダウンロードする際、データ通信が必要な為通信環境にもよりますが長時間かかってしまう場合もありますので、時間には十分余裕を持って行うようにしてください。

また、4G回線などを利用すると思わぬ高額な金額の請求が来てしまうことも。

それを避けるためにも、Wi-Fiネットワークの環境下などで行うことをオススメします!

ダウンロードをする方法

環境さえ整えば、ダウンロードする手順はとっても簡単です。

まずは、Amazonプライム・ビデオのアプリを開いてください。

アプリを開く

次に、ダウンロードをしたい作品を選択します。

すると、「ウォッチリスト」と「共有」の真ん中に「ダウンロード」のボタンがあるので、ここをタップします。

ダウンロードボタン表示

ドラマなどいくつかの話数がある場合には、ここからだと1クール全ての話がダウンロードされてしまいます。

もし1話ずつダウンロードする場合には、「エピソード」横のダウンロードボタンよりダウンロードしたい話を選択すればダウンロードが可能です。

エピソードボタン表示

ダウンロード完了時の通知の有無を選択するボタンが出た場合には、いずれかを選択するとダウンロードが開始されます。

通知可否ボタン表示

ダウンロードを行う際、ダウンロードをする動画のビデオの質はデフォルトで「高」に設定されています。

「高」は、1時間のビデオで約0.8㎇のストレージを消費する設定となります。

ちなみに、画質の良い「最高」の場合には1時間のビデオで約1.4㎇を消費、反対に「中」だと0.5㎇しか消費しないため、すでにストレージがパンパンな方や速くダウンロードしたい方はこの設定を「中」に変更しておくのがオススメです。

設定の変更は、アプリ内の「マイアイテム」をタップし、右上の歯車マークをタップ、

歯車マークタップ

すると設定画面が開きます。その中の一番上、「ストリーミング再生・ダウンロード」をタップ、

設定画面の管理

次に「ダウンロードの質」をタップします。

ダウンロードの質

「ダウンロードの質」を3段階から選択できます。

動画を観る方法

ダウンロードが完了したら、出先などネット環境がない場所でもコンテンツの視聴が可能です。ダウンロードした作品は、Amazonプライム・ビデオアプリの「ダウンロード」より視聴出来ます。

ダウンロードを見る手順

ここに、ダウンロードを行ったコンテンツが表示されるので、観たい作品を選択します。

ダウンロード済コンテンツ一覧

パソコンからダウンロードと動画を再生する方法

パソコンを利用してダウンロードや動画の再生を行う場合も、手順自体はスマートフォンから操作する場合とほぼ変わりません。

スマートフォンと同様に、Amazonプライム・ビデオのアプリが必要になるので、まずはこのアプリをパソコンにダウンロードします。

その後、Amazonアカウントへのログイン用メールアドレスとパスワードの入力を求められるため、これを入力します。入力が完了するとこのアプリより操作が可能になります。

パソコン版のアプリも使い方は一緒で、ダウンロードが可能なコンテンツにはダウンロードボタンがあるので、これをクリックすればダウンロードが開始されます。

PC版ダウンロード

ダウンロード完了後、ダウンロード済コンテンツはアプリ内の「ダウンロード」より視聴が可能になります。

このあたりのデザインもスマートフォンから操作する場合とほぼ一緒なので、安心して操作できるでしょう。

ダウンロードした動画を個別・一括削除する

たくさんの動画、とくに1本2~3時間の長い映画などをダウンロードすると、かなりストレージを使用してしまいます。その為、観終えた動画などは小まめに削除しておくことをオススメします。

ダウンロード済動画の削除もとっても簡単!

まずは、ダウンロード済のタブよりダウンロードしたい作品をタップします。

削除したい動画を選択

次に縦に3つ●が並んでいる場所をタップ

動画の削除方法手順

すると、「ダウンロードを削除」の選択肢が出てくるので、これをタップすれば削除を実行することができます。

動画の削除方法手順

ちなみに、もしいくつか削除をしたい動画がある場合には、複数を選択して一括で削除を行うことも可能です。

その場合は、「ダウンロード」タブを選択後、右上にある「編集」ボタンをタップします。

複数の動画を削除する

すると、各動画の左側に□のチェックボックスが出現するので、削除したい動画を選択しましょう。

複数の動画を削除する

一番下に「削除」ボタンが表示されるので、ここをタップすれば選択した動画全てを一括で削除できます。

複数の動画を削除する

【注意】ダウンロードには制限がある

実は、Amazonプライム・ビデオのダウンロードはいくらでもダウンロードができるわけではありません。

上限が25本までと決まっているため、これを超えてダウンロードをしようとすると、エラー画面が表示されてダウンロードすることはできません。

ダウンロードエラー画面

上限に達してしまった場合には、上記手順にしたがってダウンロード済コンテンツの削除を行い、25本以下にしてから改めてダウンロードを実行してみてください。


この記事に関するキーワード