スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリのアップデートは必要?自動・手動の更新方法

【Android】アプリのアップデートは必要?自動・手動の更新方法

Androidスマホを使っていると、「〇件の新しいアップデート」という通知が来ることがあります。これはインストール済のアプリにアップデートがあることを知らせるものです。

しかしアプリによっては更新が多く、煩わしく感じることもあります。

この記事では

  • アップデートが必要な理由
  • 自動更新、手動更新の設定方法
  • アップデートの便利な機能

をご紹介していきます。簡単に設定できるので、ぜひ記事を参考に試してみてください。

【Android】アプリのアップデートはどうして必要なの?

Googleが開発した携帯端末用OSであるAndroidは、日々新たな機能やセキュリティ強化のため進化を続けています。2020年9月には、最新の「Android 11」が正式リリースされました。

その後もバグの修正やセキュリティ強化のため、定期的にバージョンが更新されています。OSが進化している状況で、各アプリを更新する必要があるのか疑問に思う方もいるでしょう。

ここからは、アップデートの必要性についてご紹介していきます。

新しい機能が使えるようになる

アプリはアップデートによって新機能を追加したり、バグを修正したりします。例えば、新しいイベントの開催時などにはアップデートが行われたりと、とちわけゲームアプリを利用している方にはお馴染みですよね。

最新機能を使ったり、アプリに起きている不具合を解消するためには、アップデートが不可欠です。

アプリが安定しセキュリティの性能も上がる

アプリのアップデートには、セキュリティやアプリの安定性強化も含まれます。日々新しいウィルスが生み出される現在、OS自体のセキュリティ強化ももちろんですが、各アプリ側での対応も重要です。

いくらOSが強固でも、各アプリが脆弱では穴ができてしまいます。安全にスマホを使うためにも、積極的にアプリのアップデートを行いましょう。

OSのアップデートによる問題に対応する

Android OSは現在も、セキュリティ強化やバグ修正のため定期的にアップデートされています。そのアップデートにより、まれに各アプリに不具合が出ることもあります。特に大規模な更新の際は、不具合が出ることも多く、SNSで報告の声があがるのを見たことがある人も多いでしょう。

そんな時にも、アプリのアップデートは重要です。基本的にOS更新による不具合は、アプリの更新以外に解決する方法はありません。そのため、OSの更新後に不具合が出ると、各社が修正版のアプリを更新、ユーザーにアップデートを促すことで対処しています。

もし、OS更新時に不具合が起きたら、アプリの指示に従いアップデートを行いましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。