スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】「コンビニ支払い」方法を画像付きで解説します!

【ヤフオク!】「コンビニ支払い」方法を画像付きで解説します!

ヤフオク!「コンビニ支払い」の手数料について

コンビニ支払いは、用事でコンビニに行った時などについでに支払いができるので、コンビニによく行くという人にとっては大変便利な支払い方法です。

ただし、コンビニ支払いを利用する場合は手数料がかかりますから、その点についても把握しておく必要があります。

1回の支払いにつき100円

ヤフオク!が対応している支払い方法の中では、コンビニ支払いのみ手数料がかかります。その他のクレジットカード決済・PayPayは手数料はかかりません。

銀行への振り込みに関しては、ヤフオク!側への手数料はかからないものの、各金融機関への振込手数料はかかりますのでその点は注意してください。

コンビニ支払いを利用する場合の手数料は、1回あたり100円(税込)です。

車などの特定のカテゴリは合計金額によって変わる

落札した商品が「特定カテゴリ」に属している場合は別途手数料がかかり、商品の金額によって手数料の額が変わってきます。

これはコンビニ支払いに限らず、通常手数料が無料であるPayPayやクレジットカード決済に関しても同様です。

コンビニ支払いの場合は、3,000円以下の商品は151円、3,001円~6,000円の商品は203円、6,001円~10,000円の商品は304円、そしてそれ以上の額の商品は振込金額の5%の手数料がかかります。

つまり、商品の金額が高ければ高くなるほど手数料も上乗せされるのです。ですので、特定カテゴリに含まれる高額な商品は、支払い時の手数料を考慮した上で落札しましょう。

特定カテゴリに含まれるのは、以下の通りです。

特定カテゴリ一覧

  • <大>「自動車、オートバイ」<中>「中古車・新車」・「キャンピングカー」・「部品取り車」のいずれかに含まれている商品
  • <大>「自動車、オートバイ」<中>「トラック、ダンプ、建設機械」<小>「車体」
  • <大>「自動車、オートバイ」<中>「オートバイ」<小>「オートバイ車体」
  • <大>「スポーツ、レジャー」<中>「船、ボート」<小>「船体」に含まれる、「セーリングボート」「バスフィッシング用ボート」「モーターボート」「水上オートバイ」のいずれか。

※大カテゴリ・・<大> 中カテゴリ・・<中> 小カテゴリ<小>

ヤフオク!「コンビニ支払い」の注意点

ヤフオク!でコンビニ支払いを利用する際にはいくつかの注意点があります。利用する前に、これらの注意点もしっかり確認しておきましょう。

支払い期限が過ぎると発行された番号などは無効になる

コンビニ支払いに限らず、各種支払い方法には「支払期限」が設けられています。

コンビニ支払いの場合は、商品を落札した日から5日以内に、まず決済番号が発行されます。決済番号が発行された日から3日以内が支払期限です。

なお、上記でも触れた特定カテゴリに含まれる商品については、落札日から決済番号が発行されるまでの期間が通常とは異なります。

しかし、特定カテゴリの場合も「支払期限が決済番号発行後3日以内」ということは変わりませんから、決済番号が発行されるタイミングを意識しておけば良いでしょう。

<例>1月1日に落札した場合

  • 決済番号発行期限・・・1月1日0:00~1月6日23:59
  • 支払期限・・・1月6日23:59~1月9日23:59

この支払期限を過ぎてしまうと、かんたん決済による支払いができなくなってしまいます。ただし、落札した商品の取引そのものが無効になるわけではありません。

もし引き続き取引をしたい場合は、別の支払い方法を取りましょう。例えば、出品者の所有銀行口座への振り込み、現金書留での送付、代引きなどが挙げられます。

いずれにしても出品者と直接相談することが必要になりますので、取引方法について出品者とメッセージでやり取りしてください。

取引を中止したい場合は、その旨をまず出品者にメッセージで伝えましょう。出品者が「落札者の削除」を行えば取引がキャンセルされます。

支払ったときのレシートや領収書は念のため保管しておく

コンビニで代金を支払うと、レシートや領収書が発行されます。

その後、利用明細に支払い結果が反映されるのですが、何らかの理由によって支払いの確認ができないというトラブルが起きる場合もあるかもしれません。

レシートや領収書は商品に対してお金を支払ったという証明になりますから、そのようなトラブルが起きた場合に備えて、念のためレシートや領収書を保管しておきましょう。

商品が手元に届き、中身に問題がないことを確認するまで保管しておけばさらに安心でしょう。


この記事に関するキーワード