【ヤフオク!】「コンビニ支払い」方法を画像付きで解説します!
Contents[OPEN]
ヤフオク!「コンビニ支払い」落札者側のメリット
コンビニ支払いは手数料こそかかるものの、利用するメリットがいくつかあります。まずは落札者側にとってどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。
時間を気にしなくて良い
コンビニ払いと同様、銀行振込も現金での支払い方法です。インターネットバンキングを利用している人であれば、家にいながら時間を気にせず振り込み作業が行えますが、登録していない人は銀行の窓口やATMに出向く必要があるでしょう。
しかし、銀行の窓口やATMは取引できる時間帯が決まっていたり、夜に振り込んでも次の日の扱いになったりするなど制限があります。
その点、コンビニは24時間開いているところが多いので、銀行のように営業時間や取引可能な時間などを気にする必要もありません。
仕事で帰りが遅くなった時でも、帰り道に立ち寄ったコンビニで、買い物のついでに支払いなどができます。払いたい時にいつでも支払える、という点がコンビニ支払いの最大のメリットと言っても良いでしょう。
銀行口座・クレジットカードを使えない
若い世代であれば特に、親がお金の管理をしているために銀行口座やクレジットカードを使えないということもあるかもしれません。このようなケースでもコンビニ支払いだと手軽に支払いが行えます。
実際、クレジットカードなどを自由に作れないような若い世代のユーザーを増やすために、積極的にコンビニ支払いを取り入れているサイトもあるほどです。
主婦でも、家族名義のカードはあっても自分で自由に使えるカードがないケースもあるので、その場合にもコンビニ支払いが役に立ちます。
また、コンビニ支払いであれば、払込用紙や履歴を自分だけで管理することで、他の家族の目に触れることもありません。家族間でもプライバシーを守れるでしょう。
支払期限が長め
上の方でコンビニ支払いの期限についても少し触れましたが、落札後に決済番号が発行され、そのあとに支払いをするという流れになります。
クレジットカードやPayPayなどのキャッシュレス決済の場合は、落札した日から支払期限がカウントされるので、コンビニ支払いに比べて期間が短いです。
ヤフオク!「コンビニ支払い」出品者側のメリット
コンビニ支払いによるメリットは落札者だけにあるものではありません。実は出品者にとってもメリットがいくつかあります。
口座情報を教えなくて良い
これはキャッシュレス決済の場合も同様ですが、落札者側に銀行口座などの個人情報を教える必要がありません。個人間で銀行振込の口座などの情報をやり取りすると、誤った口座に入金されるというトラブルが起きる可能性があるので、それも防げます。
Yahoo!かんたん決済であれば、Yahoo!側ですべての情報を保管しているため、間違いやトラブルなどが起こる心配がないのです。