スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーを削除する方法!相手にはバレるの?

【Instagram】ストーリーを削除する方法!相手にはバレるの?

【Instagram】ストーリーを削除する以外にも!知っておきたい知識

ストーリーを削除する以外にも、知っておくと便利な機能があります。

ここでは、以下の機能を紹介します。

  • 特定の人にだけストーリーを見せない方法
  • 特定の人にだけにストーリーを見せる方法
  • 相手のストーリーにしたコメントを削除する方法
  • 相手のストーリーをミュートにする方法

それでは、詳しく見ていきましょう。

特定の人にだけストーリーを見せない方法

ストーリーを投稿する時に、「あの人には見られたくない」と悩むことがありますよね。

そんなときは、「ストーリーを表示しない人」という設定が便利です。

特定の人にだけに見せない方法は、以下のとおりです。

特定の人にだけストーリーを見せない方法

  1. Instagramでプロフィール画面を開きます。
  2. 右上のメニュー(縦三本線のマーク)を開き、「設定」を押します。
  3. 「プライバシー設定」→「ストーリーズ」の順に押していきます。
  4. 「ストーリーズを表示しない人」を押します。
  5. ストーリーズを表示しない人の右側にチェックを入れたら設定完了です。

特定の人にだけにストーリーを見せる方法

見せたくない人が多い場合は、「ストーリーを表示しない人」でチェックを入れていくと大変な作業となってしまいます。

その場合は、「友だちリストの作成機能」が便利です。

特定の人にだけに見せる方法は、以下のとおりです。

特定の人にだけにストーリーを見せる方法

  1. Instagramでプロフィール画面を開きます。
  2. 右上のメニュー(縦三本線のマーク)を開き、「新しい友だち」を押します。
  3. 「新しい友達リストに追加しよう」と表示されるので、「スタート」を押します。
  4. リストに追加したい人の右側にある「追加」を押したらリストに追加されます。リストから外したい場合は、「削除」を押します。

あとは、ストーリーを投稿する時にストーリー再生画面の左下にある「新しい友だち」を押すと、特定の人だけにストーリーを見せることができます。

ちなみに、ストーリーを投稿したあとに公開する友達を変更することも可能です。

ストーリー再生画面を開き、右上にある緑色の「星マーク」→「新しい友達リストを編集」の順に押していくと変更画面が表示されます。

相手のストーリーにしたコメントを削除する方法

相手のストーリーにコメントをしたあとに、見返すと間違いがあったりして取り消したくなることがありますよね。

そんなときは、メッセージ画面からコメントの取り消しが可能です。

相手のストーリーにしたコメントを削除する方法は、以下のとおりです。

相手のストーリーにしたコメントを削除する方法

  1. Instagramで相手のメッセージ画面を開きます。
  2. 削除したいコメントを長押して「送信を取り消す」を押します。

コメントを削除しても相手に通知が送信されることはないので、安心してください。

相手のストーリーをミュートにする方法

友達の中で何度も投稿する人や見たくないストーリーを投稿している人がいると、画面から削除したくしたくなりますよね。

そんなときは、「ミュート機能」が便利です。

ミュートにする方法は、以下のとおりです。

相手のストーリーをミュートにする方法

  1. Instagramのホーム画面を開きます。
  2. 上のほうにあるミュートしたい人のストーリーアイコンを長押しします。
  3. メニューから「ミュート」を押します。
  4. 「ストーリーズをミュート」を押したらミュートになります。

ミュートするとアイコンが灰色に変わり、右側に移動します。

戻したいときは、もう一度長押しして「ストーリーズをミュートを解除」を押します。

気づいたら早めにストーリーを削除しよう

ストーリー機能とは、日常的な写真や動画を投稿できる機能で、24時間で自動的に消えるシステムとなっています。

間違えて投稿してしまっても削除することは可能なので、安心してくださいね。

ストーリーを削除する方法がわからなくなったときは、ぜひ本記事を役立ててくださいね!


この記事に関するキーワード