Chromeで通知が!「ウイルスが検出されました」の原因と対処法
Contents[OPEN]
- 1【Chrome通知】「ウイルスが検出されました」が表示されるのはどんなとき?
- 2【Chrome通知】「ウイルスが検出されました」が表示される原因は?
- 3【Chrome通知】「ウイルスが検出されました」の削除方法
- 4【Chrome通知】「ウイルスが検出されました」の表示が変わらないときの対処方法
- 5【Chrome通知】「ウイルスが検出されました」が表示されないようにするには?
- 5.1Chromeの設定からブロックしよう!
- 5.2手順①「サイトの設定」→「通知」を選択
- 5.3手順②リストから対象のドメインを選択→ブロック
- 5.4アクションセンターから設定画面に移動することもできる
- 6ポップアップが出ても許可を与えないようにしよう!
【Chrome通知】「ウイルスが検出されました」の表示が変わらないときの対処方法
上記の方法を試しても警告表示が消えない場合はどうすべきでしょうか。
これから3つの対処法を紹介します。
怪しいアプリを削除してみる
まず行うべきことは、怪しいアプリを除去することです。
ウイルスに関する警告表示が出始めるようになったきっかけとなったソフトウェアがあるかもしれません。
無料ソフトウェアの中には、サイバー犯罪者が作成した悪意のあるものも多くあるので注意が必要です。
サイバー犯罪者のツールであるソフトウェアがPCにインストールされている限り、警告表示が消えることはありません。
削除方法を説明します。
先ほどの手順で「Windowsシステムツール」をクリックすると「コントロールパネル」があるのでクリックしましょう。
コントロールパネルが立ち上がるので「プログラム」の中にある「プログラムのアンインストール」をクリックします。
プログラムの一覧が表示されるので、除去したいプログラムを選び右クリックします。「アンインストール」のプルダウンが表示されるのでクリックしましょう。
閲覧履歴を削除してみる
次に行うべきことは履歴の削除です。
操作方法を説明します。
Google Chromeの右上に「︙」があるのでクリックします。プルダウンメニューが表示されるので「履歴」をクリックします。別のプルダウンメニューが表示されるので「履歴」をクリックしましょう。
履歴の一覧が表示された画面が立ち上がるので、画面の左側に表示されている「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
「閲覧履歴データの削除」画面になるので「全期間」を選び、3つの項目にチェックが入っているのを確認したら「データを削除」をクリックしましょう。
ポップアップのブロック設定をする
履歴の削除が行えたら、次に行うべきことはポップアップのブロックです。
設定方法を説明します。
Google Chromeの「︙」を押し、プルダウンメニューを表示させましょう。表示されている項目の中から「設定」を選びクリックします。
「設定」画面が立ち上がったら、左メニューにある「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。画面の右側に「プライバシーとセキュリティ」画面が立ち上がるので「サイトの設定」をクリックしましょう。
「サイトの設定」画面になったら「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。
「ポップアップとリダイレクト」画面になったら「ブロック」を「ON」に設定しましょう。
【Chrome通知】「ウイルスが検出されました」が表示されないようにするには?
ここまで、ウイルスに関する警告表示が出てしまった後の処理やPCのクリーンアップの方法を紹介してきました。
続いては、二度と警告表示が出ないようにするための予防方法について説明していきます。
Chromeの設定からブロックしよう!
警告表示を二度と出さないようにするために行える予防措置とは、警告表示を誘発した「ブラックリスト」の危険なWebページをブロックして二度とPCに侵入できないようにすることです。