【QUICPay】使い方を知りたい!分かりやすく解説するよ!
キャッシュレス決済は、スマホで簡単に支払いができるので便利ですよね。
今回は、数あるキャッシュレス決済サービスの中から「QUICPay」について説明をしていきます。
使い方だけではなく、メリットやデメリットなどについても紹介していきますよ。
この機会にQUICPayの仕組みをマスターしましょう!
Contents[OPEN]
- 1使い方の前に!QUICPayについておさらい!
- 1.1QUICPayは電子マネーを使った支払い方法のこと
- 1.2スマホにカードを登録するかプラスチックカードで利用できる
- 1.3カードの支払い方法は3種類ある
- 1.4QUICPayに対応しているカードの種類は?
- 1.5「QUICPay」と「QUICPay+」の違いは?
- 2QUICPayの使い方の前に!メリット・デメリットは?
- 3【QUICPayの使い方】始める前の事前準備
- 4【QUICPayの使い方】カードを設定する方法
- 5iPhoneで始める場合
- 6【QUICPayの使い方】支払い方法は?
- 7【QUICPayの使い方】利用の際に知っておきたいこと
- 8QUICPayの仕組みを知って買い物に使おう!
使い方の前に!QUICPayについておさらい!
まずはQUICPayについておさらいしましょう。
基本的なポイントを5つ説明します。
QUICPayは電子マネーを使った支払い方法のこと
まずは、支払い方法について説明します。
QUICPayでは「電子マネー」として決済を行うサービスです。
一般的にはスマホでの決済手段として「QRコードを提示する」タイプのものと「スマホ本体を読み取り機器にかざす」タイプが存在します。
後者がQUICPayの仕組みです。
買い物の際には、スマホをかざして利用してくださいね。
スマホにカードを登録するかプラスチックカードで利用できる
QUICPayでは、スマホ本体を使うのか、プラスチックの専用カードを使うのかを選べます。
どちらを選んでも、同じようにお店にある機器にかざすだけで決済ができます。
カードはプラスチック製のものなので、ポイントカードやクレジットカードを持つのと同じ感覚で所持できます。
好きな方を選んでくださいね。
カードの支払い方法は3種類ある
上の部分で「カード」が登場しましたが、この中でも好きな支払い方法の指定ができるようになっています。
全部で方法は3種類あるので、自分に合った支払い方法を選択しましょう。
選べる支払い方法の3種類は、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードです。
サービスによっては、自社のクレジットカードしか登録できないということがありますが、QUICPayではその心配が要りません。
QUICPayに対応しているカードの種類は?
では次に、現時点で対応しているカードの種類についても紹介します。
大手のカードは基本的に網羅されいるので、QUICPayのためにクレジットカードを新しく作り直す必要もあまりないかと思います。
QUICPay公式サイトにて一覧で紹介されているので、確認してみてください。