【Amazon】勝手に置き配される原因は?トラブルを避ける方法も!
Contents[OPEN]
Amazonでは配送業者の指定が出来ない
Amazonでは配送業者を選ぶことが出来ません。裏技的な方法を使えば出来なくもないのですが、基本的に選ぶことが出来ないので、数ある配送業者の中からサービスの悪い配送業者にあたる可能性はあります。
配達員の過剰な量の荷物ノルマ
毎日膨大な量の荷物を配達している配達員の方々の中には、疲れから荷物の扱いが悪くなったり、置き配の場所を間違ったりといったうっかりミスをしてしまう人も出てくるようです。
勝手に置き配されたらAmazonに連絡しよう!
配送業者のミスで勝手に置き配された、置き配にされたことで雨で濡れたり盗難にあってしまったといったトラブルが起きた場合は、Amazonのカスタマーサービスに連絡してみましょう。商品を交換してくれるといった補償を受けることが出来るかもしれません。
Amazonのカスタマーサービスに連絡を入れれば、配送業者にも連絡をとってもらえます。それぞれに連絡を入れるのは二度手間になってしまうので、Amazonにだけ連絡を入れるのが正解でしょう。
連絡の仕方は、こちらを参照するようにしてください。
【Amazon】勝手に置き配されるとこんなリスクも
意図せずに勝手に置き配されると、次のようなリスクが考えられます。
天候などにより荷物が破損する
雨や雪など、荒天の日に置き配されてしまうと荷物が破損してしまうことが考えられます。これは、「勝手に」でなくても置き配されると発生するリスクでもあります。
置き配されるのがわかっていれば、濡れない場所に置いてもらうようにしたり、宅配ボックスに入れてもらうなどあらかじめ対処出来ますが、勝手に置いて行かれては対処のしようがありません。
玄関前では盗難リスクがある
勝手に置き配された場合、かなりの確率で玄関前に置いて行かれます。人通りの少ない道からすぐ玄関といったような場合、誰かに荷物を盗まれてしまう可能性がどうしても出てきます。
不在の時はもちろん、家に誰かいたとしても、チャイムも押されずに置き配されてしまっては、長時間荷物がそのままになってしまいます。勝手に置き配されてしまうと、荷物の盗難リスクがかなり上がってしまいます。