【Amazon】勝手に置き配される原因は?トラブルを避ける方法も!
Contents[OPEN]
商品が盗まれたらどうする?
Amazonでは、置き配で配送状況画面で「お届け済み」となっているのに商品が届いていない場合などのトラブルが起きた時は、商品の再送や返金に対応しています。
もしも商品が盗まれてしまった場合は、焦らずカスタマーサービスに連絡して、状況を説明してみましょう。
【Amazon】勝手に置き配される!確実に避ける方法はある?
勝手に置き配されると、いろいろと困ったことが起きることが分かったかと思います。では、置き配を確実に避ける方法はあるのでしょうか?ここでは、置き配を確実に避ける方法について説明していきます。
コンビニやAmazon Hub、ヤマト運輸営業所で受けとる
お届け先が自宅などの家屋となっていると置き配されてしまいます。つまり、コンビニやAmazon Hub、ヤマト運輸営業所で受けとるようにすれば、自宅に届けられることがないので置き配になることはありません。
もちろん、近所にAmazon Hub、ヤマト運輸営業所があればそちらでも構いません。置き配されて困っているという方は、ぜひ利用してみましょう。
ちなみに、Amazon.co.jpが配送する商品のみがこれらの受けとり場所から受けとることが出来ます。他の出品者が配送する場合は使えないのでご注意ください。
その他、対象外になる荷物など確認したい場合は、こちらのヘルプで確認してみてください。
Amazon内で食品スーパー「ライフ」を利用する
食品に限りますが、Amazon内で食品スーパー「ライフ」を利用すれば置き配になることはありません。このサービスは置き配に対応していないからです。Amazonの配送ネットワークが使われるとのことで、へんな配送業者にあたることもありません。
注意点としては、2021年5月現在このサービスの対象エリアが関東圏のみというところです。ほとんどの地域で使えないので、置き配の回避方法としてはイマイチかもしれません。
Amazonなら配送トラブルが起きても安心!
ここまで、Amazonの置き配がどんなサービスなのかや、置き配が始まったことで起きてしまったトラブルである「勝手に置き配」について、原因や対処方法など説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?
置き配は、非常に便利なサービスである反面、トラブルも多いサービスです。勝手に置き配されると、こちらが何も悪くないのに荷物に傷が入ったり、盗難にあう可能性が出てきて厄介です。
しかし、Amazonではトラブルにあった荷物に対しての保証がしっかりしています。もし荷物に不具合があったときは、カスタマーサービスに問い合わせてみましょう。