スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】PCで動画が再生できない!確認事項と対処法を解説

【YouTube】PCで動画が再生できない!確認事項と対処法を解説

YouTubeの動画をPCで視聴している方も多いと思いますが、突然PCで動画が再生できないトラブルに遭遇することはありませんか?

動画が再生できないのは非常に困るので早めに対処したいところですが、一体どうやって対処すれば良いのでしょうか?今回は、PCでYouTubeの動画が再生できない時の確認事項と対処法について説明していきます。

【YouTube】PCで動画が再生できないときはまずコレを確認!

PCでYouTubeを利用していると、たまに動画が再生できず、視聴できないトラブルに直面することがあります。そんな時は、まず以下の3つのポイントを確認してみて下さい。

  • インターネットの接続状況
  • 動画そのものに問題がないか
  • YouTubeに障害が起きていないか

では、以上の3つの確認ポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

インターネットの接続状況

PCでYouTubeの動画が再生できない時は、まずインターネットの接続状況を確認してみましょう。皆さんもご存知だと思いますが、YouTubeはインターネットに接続されていないと視聴できません。

また、通信速度が遅いと動画の読み込みに時間がかかって再生されないこともあります。家庭用のWi-Fiに接続している場合、これが原因で再生できないことはあまりありません。

ですが、ルーターの設置場所から離れていたり、家電や水、コンクリートなど電波を遮ってしまう物の近くにルーターを置いていたりすると、電波が弱くなって通信速度が低下してしまうことがあります。この場合は、通信環境を改善することで動画を再生できるようになります。

動画そのものに問題がないか

他の動画は再生できるのに、特定の動画だけ再生できない場合は、再生できない動画そのものに問題がある可能性が高いです。これに関しては視聴者側では対処できないので、投稿者に連絡して動画を再アップロードしてもらうしかありません。

YouTubeに障害が起きていないか

視聴者側ではなく、YouTubeのサーバー側に問題があって動画が再生できないこともあります。サーバーに障害が発生していると、動画が再生できないだけでなく、YouTubeのサイト自体にアクセスすることができません。

YouTubeでは大規模なサーバー障害が起こることはほとんどありませんが、過去には実際にこれが原因で動画が再生できない事例もありました。この場合、視聴者側で行える対処法はないので、サーバーが復旧するまでしばらく待つしかありません。


この記事に関するキーワード