Kindle本の返品方法や条件を解説!1-Clickで購入したら?
Contents[OPEN]
Kindle本を返品する方法
Kindle本を購入すると、該当コンテンツのデータを端末にダウンロードすることになります。
紙の本であれば返送も可能ですが、ダウンロードしたコンテンツの返品はどうしたらいいのでしょうか?
ここでは、Kindle本の返品手続きの方法について紹介していきます。
チャットサポートから返品する
Kindle本の返品を希望する場合には、Amazonのカスタマーサービスに連絡します。
「ヘルプ&カスタマーサービス」から「カスタマーサービスに連絡」を選択し、「お問い合わせフォーム」もしくは「カスタマーサービスに連絡」へのリンクをクリックすると、チャットサポートの画面が現れます。
チャットサポートでは対話型のチャットボットを通じてAIで必要な対応ができるようになっています。
プライム・ビデオ、ミュージック、Kindle本などのジャンルから問い合わせの商品には返品したい商品を選び、問い合わせの内容では「その他」を選ぶと、チャットサポートが始まります。
チャットによる担当者の対応が始まったら、Kindle本を間違って購入してしまったので返品したい旨を伝えて返金処理をしてもらいましょう。
電話で返品する
Amazonのカスタマーサービスでは、「Amazon.co.jpからお電話いたします」を選択することもできます。
「Amazon.co.jpからお電話いたします」をクリックすると、内容を選ぶ画面が出てきます。
「お問い合わせの種類」および「注文内容の確認、変更、キャンセル」を選んで、電話がかかってくるのを待ちます。
対応してもらう内容はチャットサービスと同じです。
メールで返品する
返品の問い合わせ方法には、Eメールを選択することもできます。
Amazonのカスタマーサービスからメールによる対応を選ぶことで、メール対応が可能です。
しかし、メールはチャットや電話よりも時間がかかってしまうので、即時に対応できるのはチャットサポートや電話になります。
予約したKindle本をキャンセルするには?
発売前のKindle本を購入したい場合、事前に予約することもあります。
予約したKindle本は、発売日になると配信されるシステムになっています。
予約した発売前のKindle本も、購入画面にある「誤って購入してしまいましたか?注文をキャンセル」をクリックすることで簡単にキャンセルできます。
また、注文履歴から該当する商品を選んで「注文をキャンセル」を選択することもできます。
予約をキャンセルした商品は注文履歴に「取り消されました」と表示され、履歴として残ります。