【iPhone】ビデオ編集アプリ「Clips」が便利!使い方を解説
Contents[OPEN]
【iPhone】Clipsの使い方《基本》
ここからは実際に、アプリを起動させて使い方を説明していきます。まず「App Store」アプリで「Clips」をインストールしましょう。
下記のリンクにアクセスすればアプリをすぐにインストールできます。
Clipsを起動しよう
「Clips」アプリをインストールしたら開きましょう。
「最新情報を取得」画面が立ち上がるので「通知をオンにする」をクリックします。
確認ポップアップが表示されるので「許可」をクリックしましょう。
編集する素材を撮影・選択しよう
「Clips」アプリの撮影画面が立ち上がります。画面の中央下に表示されている「動画撮影」ボタンを押し続けると動画は撮影され続けますが、手を離すと撮影は終了します。
自動再生をするには「動画撮影」ボタンを長押しして、上に向かってスワイプします。
動画が自動撮影に切り替わります。小さくなった「動画撮影」ボタンを押すと動画の撮影が終了します。
【iPhone】Clipsの使い方《編集》
続いて動画の編集方法を説明していきます。編集の種類によっては、動画の撮影前に行わなければならないものもあるので、まず撮影前に行う必要のある編集機能の操作方法から説明します。
テキストを自動入力しよう
最初に紹介するのは「Live Title」機能の設定方法です。アプリの撮影画面の右下に「星」アイコンがあるのでクリックしましょう。
編集画面が立ち上がるので。表示されているアイコン一覧の左にある「ライブタイトル」アイコンをクリックします。表示される字幕の位置を下に表示されているオプションの中から選んでクリックしましょう。
「動画撮影」ボタンを長押しスワイプして撮影をスタートしましょう。
撮影が始まったら画面に向かって話しかけましょう。
音声字幕が表示され始めます。
『ポスター』で表紙をつけよう
次に「ポスター」を背景にする方法を説明します。動画撮影画面に戻りましょう。画面の左下に「画像」アイコンがあるのでクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので「ポスター」をクリックしましょう。
使用可能なポスターが表示されるので、1つを選びクリックします。
選択したポスターが貼り付けられるので「動画撮影」ボタンを長押しして撮影を開始しましょう。