【LINE】プロフィール画像が変更できない!原因と対処法を解説
コミュニケーションツールとして日本で広く利用されているLINEは、基本的にメッセージアプリとして利用されていますが、写真や短い動画も投稿でき友だちや家族と共有することが可能です。
ユーザーの中には、LINEのプロフィール画像が変更できない人がいるようです。
この記事でその原因と対処法を詳しく説明します。
Contents[OPEN]
【LINE】プロフィール画像が変更できない!設定方法をチェック
LINEアプリはプライベートでも仕事でも利用されています。
仕事で利用している場合、LINEのプロフィール画像は「名刺」の役割を果たし相手に大切な第一印象を伝えるものです。
そのため、注意深く写真を選ぶ必要があります。
まずは、LINEでプロフィール画像を変更する方法を説明していきます。
端末に保存された写真を使って設定する方法
プロフィール画像の変更方法は2つあります。
スマホのライブラリに保存されている画像を利用する方法と、LINEアプリのカメラを使って撮影した画像を使う方法の2つです。
これからそれぞれの方法を順番に紹介していきます。
最初に取り上げるのはライブラリに保存されている画像を使用する方法です。
ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。
LINEアプリを開いたら、画面の下にあるメニューの中から「ホーム」タブを選びタップします。ホーム画面が立ち上がるので、画面左上に表示されている自分のユーザー名をタップしましょう。
自分のユーザー画面が立ち上がるので、画面の中央に表示されているプロフィール画像をタップしましょう。
現在使用されているプロフィール画像が表示されるので、画面の右上に表示されている「編集」をタップします。
ポップアップが表示されるので「写真または動画を選択」を選びタップしましょう。
iPhoneの「写真」アプリに保存されている写真や動画が表示されるので、プロフィール画像として使用したいものを選択します。
選択した写真が表示されます。プロフィール画像として使用するためレンズの枠に入るように画像を調整し、終了したら「次へ」をタップしましょう。
プロフィール画像の加工はこちらで行います。終了したら「完了」をタップしましょう。
プロフィール画像が変更されました。
カメラ撮影した写真を使って設定する方法
続いて、LINEアプリのカメラを使って撮影した画像を使用してプロフィール画像を変更する方法を説明します。
「ホーム」→「ユーザー名」→「プロフィール画像」→「編集」と進みましょう。ポップアップが表示されるので「カメラで撮影」を選びタップしましょう。
LINEアプリのカメラの撮影画面が立ち上がるので、プロフィール画像として使用したい被写体を選び画面に表示されている「シャッター」ボタンを押し写真を撮影します。
画面の右に表示されている編集ツールを使い、画像の加工をここで行います。終了したら「完了」をタップしましょう。
プロフィール画像が変更されました。
【LINE】プロフィール画像が変更できない原因は?
ここまで、LINEアプリで自分のプロフィール画像を変更する2つの方法を紹介しました。
操作そのものは決して難しいものではありません。
ところが、どちらの方法を試してもプロフィール画像の変更ができないケースがあるようです。
考えられる原因は主に3つあります。
スマホの不具合
まず考えられるのは、LINEアプリをインストールしているデバイスに不具合やエラーが生じていることです。
LINEアプリが正常に動いたとしても、それを操作するデバイスが正常に動かなければ特定の機能が利用できなくなります。