スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】ライブラリに追加できない原因は?対処法も!

【Apple Music】ライブラリに追加できない原因は?対処法も!

【Apple Music】ライブラリに追加できない!まずは「ライブラリを同期」の設定を確認しよう

ライブラリに追加できない時は、まず全ての端末で「ライブラリを同期」の設定が有効になっているか確認しましょう。

「ライブラリを同期」を有効にする方法《iPhone/iPad》

「ライブラリを同期」を有効にする方法《iPhone/iPad》

出典:Appleサポート

iPhone・iPadで「ライブラリを同期」を有効にするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ミュージック」をタップ。
  3. 「ライブラリを同期」のスイッチをタップして設定を有効にする。

参照:Appleサポート

「ライブラリを同期」を有効にする方法《Mac》

「ライブラリを同期」を有効にする方法《Mac》

出典:Appleサポート

Macで「ライブラリを同期」を有効にするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「Apple Music」アプリを起動。
  2. 画面上部のメニューバーから、「ミュージック」を選択。
  3. 「環境設定」を選択。
  4. 「一般」のタブをクリック。
  5. 「ライブラリを同期」を選択して有効にする。
  6. 「OK」をクリック。

参照:Appleサポート

「ライブラリを同期」を有効にする方法《Windows》

Windowsで「ライブラリを同期」を有効にするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーから、「編集」を選択。
  3. 「環境設定」を選択。
  4. 「一般」のタブをクリック。
  5. 「iCloud ミュージックライブラリ」を選択して有効にする。
  6. 「OK」をクリック。

参照:Appleサポート

【Apple Music】それでもライブラリに追加できないときの対処法

「ライブラリを同期」の設定を有効にしても解決しない場合は、さらに以下の5つの対処法を試してみて下さい。

  • OSが最新バージョンになっているか確認する
  • 全ての端末をインターネットに接続する
  • 日付と時刻の設定を確認する
  • Apple IDにサインインし直す
  • Appleの「システム状況」のページを確認する

では、以上の5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

OSが最新バージョンになっているか確認する

端末のOSのバージョンが古いと、アプリが正常に動作しなくなり、曲が追加できない・再生できないなどの不具合が起こりやすくなります。

まずは、以下の手順でOSが最新バージョンにアップデートされているか確認しましょう。

「お使いのソフトウェアは最新です」と表示された場合は、すでに最新バージョンにアップデートされているので他の対処法をお試し下さい。

iPhone・iPadの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。
  5. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  6. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
  7. パスコードの入力を求められた場合は、端末のパスコードを入力。

参照:Appleサポート

Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」を選択。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をクリック。
  4. 「今すぐアップデート」をクリック。
  5. パスワードの入力を求められた場合は、Macの管理者パスワードを入力。

参照:Appleサポート

Windowsの方は、Microsoft StoreでiTunesを最新版に更新できるか確認して下さい。

Windowsの場合

  1. 「Microsoft Store」アプリを起動。
  2. 画面右上の「…」をクリック。
  3. 「ダウンロードと更新」を選択。
  4. 「更新プログラムの取得」をクリック。

この記事に関するキーワード