【Apple Music】ライブラリに追加できない原因は?対処法も!
Contents[OPEN]
- 1【Apple Music】ライブラリに追加できない!原因は?
- 2【Apple Music】ライブラリに追加できない!まずは「ライブラリを同期」の設定を確認しよう
- 3【Apple Music】それでもライブラリに追加できないときの対処法
- 3.1OSが最新バージョンになっているか確認する
- 3.2全ての端末をインターネットに接続する
- 3.3日付と時刻の設定を確認する
- 3.4Apple IDにサインインし直す
- 3.5Appleの「システム状況」のページを確認する
- 4【Apple Music】ライブラリに追加できないときのよくあるトラブルを解決!
- 5Apple Musicで追加できない時は設定を確認しよう!
全ての端末をインターネットに接続する
次に、全ての端末で「ライブラリの同期」を有効にした上でインターネットに接続しましょう。
Wi-Fiに接続できない場合は、ルーターの電源を一旦切って再起動してから接続します。
それでも接続できない場合は、契約しているインターネットプロバイダに問い合わせしてサポートを受けて下さい。
日付と時刻の設定を確認する
所在地の日付・時刻と端末の日付・時刻にズレがあると、Apple Musicなど一部のサービスが利用できないことがあります。
一度、自分の端末で正しい日付・時刻が設定されているか確認しましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「日付と時刻」をタップ。
- 「自動設定」が無効になっていた場合は、スイッチをタップして有効にする。
参照:Appleサポート
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」を選択。
- 「日付と時刻」をクリック。
- 画面左下の鍵のアイコンをクリック。
- 管理者パスワードを入力。
- 「日付と時刻を自動的に設定」にチェックを入れる。
参照:Appleサポート
Apple IDにサインインし直す
Apple IDに何らかの不具合が起きていてライブラリに追加できない場合もあるので、Apple IDから一度サインアウトしてからサインインし直してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されている自分の名前をタップ。
- 「サインアウト」をタップ。
- Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップ。
- コピーを残しておきたいデータをオンにしたら、「サインアウト」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、もう一度「サインアウト」をタップ。
参照:Appleサポート
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」を選択。
- 「Apple ID」をクリック。
- 左メニューから「概要」を選択。
- 「サインアウト」をクリック。
- コピーを残しておきたいデータにチェックを入れたら、「コピーを残す」をクリック。
参照:Appleサポート
Appleの「システム状況」のページを確認する
上記の対処法を全て試しても解決できない場合は、Apple Musicのシステムに不具合が生じている可能性が高いです。
Appleの「システム状況」のページを開き、「Apple Music」のサービスが中断していないか確認しましょう。
「システム状況」のページでは、Apple MusicやiCloudなど、Appleが提供しているサービスの稼働状況を確認できます。
緑色の丸印が付いているサービスはシステムが正常に稼働しているので、端末や通信環境などシステム以外に原因があると推測できます。
一方、黄色や赤色などの丸印が付いているサービスは、システムに何らかの不具合があってサービスが利用できない状態なので、この場合はシステムが復旧するまでしばらく待ちましょう。
【Apple Music】ライブラリに追加できないときのよくあるトラブルを解決!
最後に、ライブラリに追加できないときのよくあるトラブルと、その対処法をご紹介します。
曲が見つからない・再生できない場合は?
「ライブラリを同期」の設定を有効にしたのに、ライブラリで曲が見つからない・再生できない場合は、まずApple Musicから追加した曲なのかどうか確認して下さい。
Apple Music以外から入手した曲だと、アップロード待機中になっている可能性が高いです。
その場合は、以下の手順で対処して下さい。
- MacやWindowsの電源を入れ、インターネットに接続。
- 「ミュージック」アプリ、またはiTunesを起動。
- ライブラリのアップロードが終わるまで、アプリを開いたまましばらく待つ。
参照:Appleサポート
曲名の右側に雲と斜線のアイコンが表示される場合は、一度曲を削除してから再度ライブラリに追加して下さい。
それでも解決しない場合は、一度Appleサポートに問い合わせしましょう。