スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】NFCとは?設定方法・対応機種・タグの使い方まで解説

【iPhone】NFCとは?設定方法・対応機種・タグの使い方まで解説

【iPhone】NFCの設定方法《Touch ID端末》

NFCの機能を使うときに、TouchIDからFaceIDでの認証が必要な場面が多いです。

そのため、まずはTouchIDの設定方法からチェックしていきましょう。

手順①設定から「Touch IDとパスコード」を選択

Touch IDを設定するときは、まずホーム画面から設定アプリを開きます。

設定を開く

続いて、「Toudh IDとパスコード」をタップしてください。

TouchIDとパスコード

これでTouch IDとパスコードの設定画面に移動しました。

手順②指紋認証をしてTouch IDを有効化する

指紋認証する画面に移動する前にパスコードの入力を求められます。

パスコードを入力

6桁のパスコードを正しく入力すると、下の画面に移動します。ここで画面中央の「指紋を追加」を選択してください。

指紋を追加

すると指紋を登録する画面になるので、画面の指示通りにホームボタンをタッチしましょう。

手順は以下の通りです。

POINT

  1. 指をタッチして離すを繰り返す
  2. 指の境界線をタッチして離すを繰り返す
  3. 登録完了!

【iPhone】NFCの設定方法《Face ID端末》

iPhone X以降の機種には、Touch IDではなくFace IDという機能が搭載されました。

これはその名の通り指紋ではなく顔で認証することです。

設定手順はTouch IDとほぼ同じです。

手順①設定から「Face IDとパスコード」を選択

ホーム画面の中から「設定」アプリを開きましょう。

設定を開く

続いて「Face IDとパスコード」をタップしてください。

手順②顔認証をしてFace IDを有効化する

Face IDとパスコードを開いてから6桁のパスコードを入力すると、Face IDの設定画面が表示されます。

そのあとの手順は以下の通りです。

POINT

  1. 「Face IDを設定」を開く
  2. 画面中央に顔のイラストが表示され、インカメラが起動されます。
  3. 「開始」ボタンを押すと顔認証登録がスタート
  4. まずは顔全体を映します。
  5. 続いて、ゆっくりと頭を動かしてうつします。
  6. 最後に画面に表示された矢印の方向に顔を動かします。
  7. これで1回目のスキャンが終了です。顔のスキャンは2回です。
  8. すべて終わったら「完了」を押しましょう。

この記事に関するキーワード