スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】NFCとは?設定方法・対応機種・タグの使い方まで解説

【iPhone】NFCとは?設定方法・対応機種・タグの使い方まで解説

【iPhone】NFC設定でできること・利用方法

NFC設定は便利そうですが、具体的にどのようなことができるのでしょうか?

その使い方を見ていきましょう。

Apple Pay

まずはApple Payでのお支払いについてです。

Walletアプリを起動し、登録されているクレカを使って支払いができます。

Walletアプリを開いて支払いをしたいクレジットカードを選びましょう。

カードが表示される

この状態で指紋認証または顔認証をします。

カードを開く

自動的に指紋認証が始まりました。

指紋の読み取り

指紋認証の画面が「リーダーにかざしてください」のメッセージに変わります。

リーダーにかざす

後は支払い用の端末にiPhoneをかざせば決済完了です。

NFCの機能を使えば、日本のクレジットカードで海外での決済ができるのが便利です。

iPhone一つをもって海外旅行なんてこともできてしまいます。

ただ、海外に比べて日本ではまだ「コンタクトレス決済」が主流じゃなく、支払いの時に「コンタクトレス決済で」と伝えても店員さんに伝わらないことも。

そんなときは、「クレジットカード決済でお願いします」と伝えてリーダー端末を出してもらいましょう。

あとはここまで紹介した手順で、指紋または顔認証をしてiPhoneをかざせば決済完了です。

Suica・PASMO

Walletアプリには、SuicaやPASMOも登録できます。

登録しておけばNFCでの決済ができますよ。

ApplePayの場合はWalletアプリを起動してその都度指紋・顔認証をする必要がありました。

しかし、SuicaやPASMOの場合はスリープ状態でも利用できます。

そのため、改札を通るときやお支払いをするときは、iPhoneを取り出してそのままピッとすればOKです。

Bluetooth機器の接続

Bluetooth機器の接続って、いちいちパスワードの入力が必要で面倒ですよね。

しかし、NFCが搭載されているであればかざすだけでペアリングができます。

毎回パスワードを入れなくていいのがとても便利です。

せっかくNFCの設定をしたのであれば、対応機器を選んで便利に取り入れたいところです。

【iPhone】NFCの設定方法《App Clip・NFCタグについて》

iOS14から搭載された新機能の1つに「App Clip」があります。

最近は各店舗のサービスを使うためにアプリをダウンロードするように促されることもあり、どんどんアプリがたまってしまうお悩みがありませんか?

App Clipの機能はそんなお悩みを解消してくれる便利機能なんです。

アプリ情報などを登録しておいて簡単に起動できる機能

App Clipの最大の特徴は、アプリをフルダウンロードしなくてもサービスが利用できる点です。

例えば駐車料金の支払いをしたいとき、今までは駐車場サービスの提携アプリをダウンロードして、それを使って支払いをしなければいけなかったはずです。

駐車場をよく利用する方ほど、その時によって使う場所は違いますよね。

そのため、駐車場に関するアプリだけでも大量に持っていなければいけない、なんてこともありました。

しかし、App Clipの場合はiPhoneでApp Clipカードを読み取ることで、本来アプリをダウンロードしなければ使えないサービスの利用が可能になります。


この記事に関するキーワード