スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがない!解決法はこれ!

【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがない!解決法はこれ!

【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがない!どうして?

ここからは、LINEで「アカウント引き継ぎ設定」のメニューに用意されている「ボタンが存在しない場合」の原因をご紹介していきます。

考えられる原因・ポイントを全部で3つピックアップしました。

海外で購入したiPhoneだから

最初に挙げるのは、海外購入のiPhoneであるからということです。

国内向けの端末ではない場合に、この現象が起こると言われています。

例えば、海外のオークションサイトで落札して手に入れた端末や、友人・知人から海外で使っていた端末を譲り受けた場合にはこのようなケースに遭遇します。

日本国内で使用しても端末自体が海外製のものである場合には、設定を起動しても引き継ぎ設定ボタンが見つからない可能性が高いです。

オークションサイトなどが日本国内のサービスであっても、販売されている商品は必ずしも日本人向けに設計されたものだけではありません。

そのため、購入前に商品の内容についてはよくチェックしておくことをおすすめします。

海外でアカウントを作成して使っているから

2つ目に考えられる原因として紹介するのは、海外でLINEアカウントを作成しているからです。

LINEを海外で頻繁に使用するため、現地でもアカウントを作ったという方など、使用状況によっては設定できない可能性が高いです。

セキュリティの観点から、設定項目に表示されている場合とそうでない場合があるので、海外でLINEを使う機会が多い方は臨機応変に対処していく必要があります。

もしこの項目がない場合でも、新しく作成しなくても問題ない場合が多いです。

詳しくは後ほど説明します。

「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがあるのは一部の国だけ

2021年6月時点では、すべての国のLINEアプリで設定ボタンが用意されているわけではありません。

LINEのデザインは使用している国によって異なります。

どちらかというとボタンが設置されているのは一部の対象国のみとされていますので、自身で設定を有効化することが不要なケースが多いです。

【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがないときは?

ここからは、LINEの引き継ぎのボタンが存在しない場合の対処方法について説明していきます。

引き継ぎボタンはなくても基本的には問題ありません。

トーク内容までくまなく復元させたい場合は、事前に自分でバックアップを取っておく必要があります。

引き継ぎ設定がない端末では、独自でバックアップを取りましょう。

変更前の機種でLINEアプリを起動して、設定メニューから「トーク」を選択します。

iPhoneの場合はiCloud、Androidの場合はGoogle Driveにデータをアップロードできます。

もっと詳しく動作を確認したいという方は、以下の記事もチェックしてみてください!

LINEのトーク履歴をバックアップする方法!上手く出来ない場合の対処法も紹介。

メールアドレス・電話番号を登録している場合

メールアドレスを登録している方は、新しい端末の「ログイン」をタップしてメールアドレスとパスワードを入力することでそのまま使うことができます。

ただし、「電話番号を使用したログイン」しかない場合はLINEで利用している番号を入力する必要があります。いずれかの方法で行ってください。

LINE-電話番号ログイン

本人確認でSMSの確認などが必要になります。

もし認証コードを受け取れない仕様の場合は、通話による認証も可能です。

また、ログインを完了させると、変更前の端末でLINEが使用できなくなります。

元の端末のバックアップをしていなければ、過去のトークなどもすべて消えてしまうので注意してください。


この記事に関するキーワード