スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】何度電話をかけても「通話中」で繋がらない原因は?対処法も解説!

【iPhone】何度電話をかけても「通話中」で繋がらない原因は?対処法も解説!

iPhoneで電話するとき、何度かけても「通話中」で繋がらないことはありませんか?

この記事では、iPhoneで何度電話を掛けても「通話中」になってしまう原因と対処法について解説します。

通話中となる原因と対処法

  1. 電話を掛けても相手が通話中になる原因は「相手が電話に出れずに拒否ボタンを押した」・「おやすみモードに設定されている」・「着信拒否されている」の3つが考えられます。
  2. 対処法は「急用であればSMSやメールなどで連絡を取る」・「急ぎでなければ時間を置いて掛けなおす」を行いましょう。

【iPhone】電話をかけても通話中となる3つの原因

iPhoneで何度電話を掛けても通話中となるのは、大きく3つの原因が考えられます。

3つの原因

  1. 相手から着信拒否されている
  2. 相手が電話に出られず拒否ボタンを押した
  3. 相手のスマホが「おやすみモード」になっている

相手から着信拒否されている

着信拒否

1つ目の原因は、相手から着信拒否されている可能性です。

あなたの電話番号が着信拒否されていたら、相手が解除しない限り通話できません。

いつ電話しても、毎回「プープー」という音しか鳴らなかったら、着信拒否されている可能性があります。

相手が電話に出られず拒否ボタンを押した

拒否

2つ目の原因は、相手が電話に出られない状況のため、拒否ボタンを押した可能性です。

スマホに着信があったとき、拒否ボタンをタップすると「プープー」と通話中を意味するコールが鳴ります。

電車内や仕事中など通話できない状況のとき、相手がスマホに表示されている拒否ボタンをタップすると、通話中となって、留守番電話サービスの契約をしていれば留守電に転送されます。

相手の拒否ボタンをタップするタイミングが遅いと、「プルルル」という呼び出し音が鳴った後「プープー」と切断されるので、そのような状況であれば、拒否ボタンをタップしていると考えられます。

相手のスマホが「おやすみモード」になっている

おやすみモード画面

3つ目の原因は、相手のスマホが「おやすみモード」になっている可能性です。

相手のスマホが「おやすみモード」を設定中であれば、その間に着信した電話は通話中となります。

また、通知音や着信音の鳴らない機能を使った「おやすみモード」の場合、電話が着信しても呼び出し音もならず、通話中となります。

iPhoneの「おやすみモード」では、着信音や通知音が鳴らないので、着信を受けた側は電話がかかってきたことに気づかず、「おやすみモード」がオフになるまで、電話は通話中の状態が続きます。

【iPhone】通話中で電話が繋がらないときは時間を置いて掛けなおそう

どのような原因であれ、通話中となっている以上はすぐに相手と話すことができません。

少し時間を置いて、再度掛けなおしてみましょう。


この記事に関するキーワード