【iPhone】何度電話をかけても「通話中」で繋がらない原因は?対処法も解説!
Contents[OPEN]
【iPhone】「通話中」を待っていたら繋がる?
電話をかけた相手が通話中だった場合、「掛けなおした方がいい?このまま待っていた方がいい?」と迷いますよね。
ここでは、シチュエーション別にすぐに繋がるのか解説します。
相手が本当に通話中であれば終わり次第繋がる
相手が誰かと通話中のときに、こちらが電話をかけて通話中となった場合は、相手の通話が終了すれば繋がります。
ただ、電話を受けている側が長電話が好きな人や、仕事などで頻繁に電話を使うタイプなら、タイミングをつかむのが難しそうなので、他の連絡手段も考えてみたほうがいいですよね。
着信拒否/おやすみモードは待っていても繋がらない
着信拒否をしている場合は、いくら待っても何度チャレンジしても残念ながら繋がりません。
とくに心当たりもなく、ある日突然、ずっと通話中で繋がらなくなったら、別のトラブルや機能の影響も考えられます。
一般的に、おやすみモードは夜の就寝時間に設定していることが多いので、日中に解除されれば通じるようになります。
【iPhone】通話中の相手に電話したら着信履歴は残る?
電話を受けた側が通話中で繋がらなかったとしても、着信履歴などで電話があったことは伝わるのでしょうか?
着信履歴は基本的に残る
相手がおやすみモードに設定していても、着信履歴は残ります。
電源がオフや圏外、通話中に着信があったら着信音も着信履歴も残りませんが、電話会社からショートメールなどでお知らせが届きます。
通話中であれば通話を終了した時点か、電源をオンに戻したり、電波が届く場所に戻れば、着信者の番号をメールで確認できるようになっています。
着信拒否では履歴に残らない可能性がある
着信拒否をされていたら着信履歴も各電話会社からのショートメールなどのお知らせも送信されないため、着信があったことすら残りません。
何かのきっかけで本人が気づいて解除しない限り、何度電話をかけても着信があった形跡すら伝わらないのです。