スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】何度電話をかけても「通話中」で繋がらない原因は?対処法も解説!

【iPhone】何度電話をかけても「通話中」で繋がらない原因は?対処法も解説!

【iPhone】相手に着信拒否されているか判別する方法

「着信拒否されてる?」と不安になったら、着信拒否されているか判別する方法を試しましょう。

ここでは、各通信キャリアで着信拒否の設定したときの自動音声をご紹介します。

iPhone本体で着信拒否を設定した場合は、特定の自動音声が流れないため、判別できません。

【docomo】着信拒否の自動ガイダンス

ドコモで着信拒否を設定できる機能は「迷惑電話ストップサービス」です。

あらかじめ登録しておいた番号や非通知の着信があると「おかけになった電話番号への通話は、お繋ぎできません」と流れ、自動的に電話が切れます。

【au】着信拒否の自動ガイダンス

auで着信拒否できる機能は「迷惑電話撃退サービス」です。

自動音声は「おかけになった電話番号は、お客様のご希望によりお繋ぎできません」と流れ、着信拒否されているとわかるような内容となっています。

【SoftBank】着信拒否の自動ガイダンス

SoftBankでは、「ナンバーブロック」に申し込むと着信拒否を設定できます。

SoftBankの自動音声は9種類の中から選べるため、次のような音声が聞こえたら着信拒否されている可能性があります。

  1. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  2. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
  3. この電話はお受けできません。
  4. この電話はお繋ぎすることができません。
  5. この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
  6. せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
  7. 電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
  8. おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  9. This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.

【格安SIM】着信拒否の自動ガイダンス

格安SIMを契約している場合、ドコモやauの回線を借りて通信サービスを運営しているので、相手が回線を借りている電話会社の機能がそのまま使用できます。

例えば、ドコモの回線を借りた格安SIMならば、ドコモの「迷惑電話ストップサービス」を利用できるため、非通知電話や着信拒否の自動ガイダンスもドコモと同じものが使われます。

電話が通話中で繋がらないときは、時間を置いて掛けなおそう

何度電話をかけても通話中のままだと、だんだんと不安な気持ちになってきますよね?

しかし、電話をかけ直し続けて、ただのしつこい人になってしまっても嫌ですし、電話を受けている方はそんなことは知らずに過ごしているかもしれません。

まずは焦らず、急ぎでなければ時間を置いて様子を見てみましょう。


この記事に関するキーワード