【Googleカレンダー】ゲストの招待方法を解説!招待されたときの対応も
Contents[OPEN]
招待ではなく共有をしたい時はどうしたら良い?
1つの行事に招待ではなく行事を共有したい場合もあるでしょう。共有の仕方は下記のリンクに詳しい事が書かれていますので参考にしてください。
Googleカレンダーの共有方法!スマホでの使い方を解説するよ!
Google カレンダーでゲストを招待する時におすすめな便利な方法
ゲストを招待する時にいろいろな便利な機能がありますので、その使い方をおさえましょう。
【スマホ】予定に参加する人を表示する
1人や2人であれば大丈夫ですがさらに人数が増える事で、招待をし忘れているというミスも出てきます。そこでスマホであらかじめ予定に参加する人を表示できたら便利ですよね。では参加人数を確認したい場合について確認していきます。
【iPhone】
1.該当の予定を押して調べる
まず参加人数を確認したい表示をタップしましょう。
2.ゲストの人数が書かれている所を確認する
一緒に人数が書かれているところを確認しさらにはメンバーも出てきますので、誰が招待されているかという事も確認する事ができます。
【Android】
Androidにおいても操作方法は基本的に同じです。
1.参加人数を確認したい予定を押す
2.ゲストの人数が書かれているところを確認
招待をするときに空き時間を探す
空き時間の確認はパソコン版のみで行う事ができます。空き時間の確認をしたいのでしたら必ずパソコンでしましょう。
【PC】
1.Googleカレンダーを開く
アイコンから選ぶ事もできます。アイコンが見つけにくいなどの事情がある場合は検索窓で「Googleカレンダー」と検索するとGoogleカレンダーのヘルプ画面がトップに出てきます。「三」のようなマークがありますので、そこをクリックして「Googleカレンダー」を押しましょう。
2.ゲストを追加の欄にメールアドレスを入る
電話帳登録をするパターンが少ないのでスマホ版のように一覧が出ない可能性が高いですが、一度でも招待した事がある場合メールアドレスの初めの1文字を入れるだけで連絡先が出てくる事があります。
3.「時間を探す」をクリック
時間を探すというところをタップする事によって、その人の空き時間を確認する事ができます。
Google グループからゲストを招待する
Googleグループからゲストを招待する時はどのようにしたら良いのでしょうか。その方法について解説していきます。
【PC】
1.カレンダーを開く
2.招待をする予定のところにゲストの追加をし、Googleグループのメールアドレスを入れる。
基本的に操作方法は同じですが、Googleグループのメールアドレスを入れるようにしてください。