『かわいい』が生まれる場所。

【Android】WMV形式の動画を再生・変換する方法を紹介するよ

【Android】WMV形式の動画を再生・変換する方法を紹介するよ

スマホで再生する全ての動画ファイルには、決められた「形式」が存在します。今回はこの中でもよく登場する「WMV」の動画再生に焦点を当てて説明していきます。

もし動画を再生できなくて困っている場合、もしかすると形式の問題かもしれません。そんなときに使える変換ツールも併せて紹介します。お使いのAndroidスマホで自由にビデオを楽しみましょう。

【Android】WMV形式の動画を再生する前に!知っておきたいこと!

まずは、WMVについて知っておきたい基本的な項目から説明していきます。スマホは動画を自由に再生可能ですが、必ずチェックする必要があるポイントが存在します。その1つが「形式(フォーマット)」です。これが適合していないと再生できません。

Androidでは複数のフォーマットに対応していますので、あまり気にしない方もいるかもしれません。しかし、必ずしもすべての動画を視聴できるとは限りませんので、ぜひこの点について理解してからが良いでしょう。以下2つの点をおさえてから本題に移りましょう。

WMV形式ってなに?

早速「WMV」について簡単に説明します。そもそもこれはどんな形式なのでしょうか?WMVは、Windows Media Videoの略称で、Microsoft社が開発した形式です。

音楽ではWindows Media Audio略「WMA」として形式が存在します。WMVは、このビデオ版というイメージでとらえてください。

WMV形式の動画を再生するならアプリ・ソフトがおすすめ!

AndroidスマホはWMV形式のファイルに対応しています。専用のアプリを使うことで、さらに快適に視聴できます。

この記事ではWMVを視聴できるおすすめのアプリやソフトをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【Android】WMV形式の動画を再生できるアプリは?

ここからは、数あるアプリの中から特におすすめできるものを6つピックアップしました。どれもAndroidで使えますので、好きなものを見つけましょう。

「VLC for Android」

1つ目は、「VLC for Android」です。無料でインストール可能なので、誰でも気軽に入手できます。起動後、内部や外部ストレージに保存されているデータをスキャンしてくれます。まずは完了するまで待機しましょう。

その後ホーム画面が表示されますので、「ビデオ」のタブをタップするだけで端末内の動画だけを一覧でピックアップしてくれます。あとは、サムネイルから見たいものを選択するだけで視聴できるようになります。

VLCforAndroid

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。