スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailアプリの同期ができない!原因と対処法を解説するよ!

Gmailアプリの同期ができない!原因と対処法を解説するよ!

Contents[OPEN]

スマホの再起動をする

iPhoneの場合

iPhone X、11、12 の場合は、以下の手順で行います。

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

iPhone SE (第2世代)、8、7、6 の場合は、以下の手順で行います。

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

iPhone SE (第1世代)、5 以前の場合は、以下の手順で行います。

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleセンター

Androidの場合

Pixelシリーズの場合は、以下の手順で行います。

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。

Xperiaシリーズの場合は、以下の手順で行います。

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

Galaxyシリーズの場合は、以下の手順で行います。

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

AQUOSシリーズの場合は、以下の手順で行います。

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

キャッシュの削除をする

キャッシュとは、一度見た画像を素早く表示できるようにスマホが画像データを保存してくれる機能です。

キャッシュデータが溜まるとストレージ容量を圧迫してしまうので、動作が重くなってしまいます。

動作を軽くするために、溜まっているキャッシュを削除して整理しましょう。

アプリのキャッシュを削除する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

iPhoneの設定アプリには、アプリのキャッシュを削除する項目がありません。

なので、アプリ自体を削除する必要があります。

キャッシュを削除する方法は、以下のとおりです。

キャッシュを削除する方法

  1. ホーム画面にあるGmailアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。

Androidの場合

キャッシュを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. Gmailアプリをタップします。
  4. 「ストレージ」をタップします。
  5. 「キャッシュを消去」をタップすると、キャッシュデータが削除されます。

バックグラウンドで動くアプリを止める

起動中のアプリが多いことが原因で、メモリ不足になっている可能性があります。

以下の手順を参考に、使っていないアプリを終了して整理しましょう。

バックグラウンドで動くアプリを止める方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

使っていないアプリを終了

  1. ホームボタンを2回押します。
  2. 終了したいアプリを上にスワイプします。

Androidの場合

使っていないアプリを終了

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. 終了したいアプリを上にスワイプします。

Gmailアプリの同期ができないときの対処法!アプリ・アドレスの確認

ここでは、アプリ・アドレス側に問題がある場合の対処法を紹介します。

  • アプリのアップデートを行う
  • パスワード・ユーザー名の入力が表示されたら
  • Gmail以外のアドレスを使用している場合は
  • Gmailにシステム障害が起きている可能性もある

それでは、詳しく見ていきましょう。

アプリのアップデートを行う

アプリ側で不具合が発生し、同期エラーとなっている可能性があります。

新しいアプリのバージョンが発表されている場合があるので、確認してみましょう。

アプリを最新のバージョンにアップデートする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

アプリを最新のバージョンにアップデートする方法

  1. App Storeを開き、下部の「Today」をタップします。
  2. 右上の「人のマーク」をタップします。
  3. Gmailを探し、右側の「アップデート」をタップします。

Androidの場合

アプリを最新のバージョンにアップデートする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
  3. Gmailを探し、右側の「更新」をタップします。

パスワード・ユーザー名の入力が表示されたら

パスワード・ユーザー名の入力が何度も求められる場合は、パスワードが間違っている可能性があります。

Googleにログインする画面から「パスワードをお忘れの場合」をタップし、パスワードを変更してからやり直してみてください。


この記事に関するキーワード