スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailアプリの同期ができない!原因と対処法を解説するよ!

Gmailアプリの同期ができない!原因と対処法を解説するよ!

Contents[OPEN]

Gmail以外のアドレスを使用している場合は

Gmail以外のアドレス(YahooメールやOutlookなど)を使用している場合は、まずブラウザ版のGmailで同期ができているかどうかを確認してください。

もしブラウザ版のGmailでも同期ができていない場合は、そのメールアドレスサービスの運営側で問題が発生している可能性があります。

その場合はこちらでは対処できないので、問題が解決されるまで待つしか方法がありません。

Gmailにシステム障害が起きている可能性もある

もしかするとInstagramのサーバー側でシステム障害が発生し、メンステナンス中になっているかもしれません。

システム障害は、アクセスの集中が原因で起きます。

システム障害が発生した場合はこちらでは対処できないので、解決されるまで待つしか方法がありません。

Gmailアプリの同期ができないときの対処法!Googleアカウントの設定

ここでは、アプリ・アドレス側に問題がある場合の対処法を紹介します。

  1. Googleアカウントを削除して新しく追加する方法
  2. Googleアカウントが1つしかない場合は?

それでは、詳しく見ていきましょう。

Googleアカウントを削除して新しく追加する方法

アカウント認証に問題が発生している可能性があるので、Googleアカウントを削除(ログアウト)して新しく追加してみてください。以下の手順を参考に進めていきましょう。
※Googleアカウント自体を削除するわけではないので、安心してください。

iPhoneの場合

Googleアカウントを削除して新しく追加する方法

  1. Gmailアプリを開きます。
  2. 右上のプロフィールアイコンをタップします。
  3. 下にスクロールし、「このデバイスのアカウントを管理」をタップします。
  4. 「このデバイスから削除」をタップします。
  5. 「別のアカウントを追加」をタップし、メールアドレスとパスワードを入力してGmailにログインします。

Androidの場合

Googleアカウントを削除して新しく追加する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アカウント」→「Google」の順にタップしていきます。
  3. 再ログインしたいアカウントを選択します(複数のアカウントをログインしている人のみ)。
  4. 画面下部にある「削除」をタップします。
  5. 一つ前の画面に戻り、「アカウントを追加」をタップします。
  6. Googleをタップし、メールアドレスとパスワードを入力してGmailにログインします。

Googleアカウントが1つしかない場合は?

Androidの場合は、Googleアカウントが1つしかない状態で削除しようとすると「バックアップアカウントを追加してください」と表示されます。

もし端末に設定されているアカウントが1つしかない場合は、バックアップアカウントを設定しましょう。

バックアップアカウントを設定する方法は、以下のとおりです。

バックアップアカウントを設定する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「バックアップと復元」→「バックアップアカウント」の順にタップしていきます。
  3. 「アカウントを追加」をタップします。
  4. メールアドレスとパスワードを入力してGmailにログインします。

以上で、設定は完了です。

あとは、設定アプリの「アカウント」からGoogleアカウントを削除して新しく追加してみてください。


この記事に関するキーワード