スマホで見つける、もっと可愛い私

ラジリンガル(Radilingual)で英語の勉強!使い方をご紹介

ラジリンガル(Radilingual)で英語の勉強!使い方をご紹介

NHKラジオでは多数の言語講座が放送されています。今回紹介するラジリンガルは、そんな講座放送をダウンロードできる便利なソフトです。

アプリを使うことで誰でも気軽に聴くことができ、授業を受けにスクールに通わなくても良いのでとても便利ですよね。

この記事では、ラジリンガルアプリで利用できる番組やインストール方法、ダウンロードした講座を聞く方法などを詳しくご紹介していきます!

アプリを使うことでいつでも好きな時に放送を聴くことができるので、忙しい方でも安心して学習ができますよ。それでは詳しく見ていきましょう。

ラジリンガル(Radilingual)ってどんなサービス?

まず、ラジリンガル(Radilingual)とは、そもそもどんなサービスなのか?について解説していきます。

NHKラジオ語学講座をダウンロードできる!

1つ目の特徴は、NHKラジオで放送されている語学講座をダウンロードすることができるところです。

通常、ラジオで語学講座を聴きたい時は、オンタイムでチェックする必要がありますよね。そのせいで、「スケジュールが合わなくて飛び飛びになってしまう…」ということを経験したことがある人も多いはずです。

聴くだけで言語を学べるのは嬉しいですが、1回でもタイミングを逃してしまうと、学習へのモチベーションも下がってしまいます。

ですがラジリンガルでは、既に放送された講座でも保存することができるので、オンタイムで聞き逃してしまってもダウンロードして好きな時間に聴くことができるので安心して使えますよ。

AndroidとPCに対応

2つ目の特徴は複数のデバイスに対応しているところです。ラジリンガルは、現時点で、AndroidとPCの両方でサービスが使えます。

なので、勉強はPCでしたいという人も、何かをしながらスマホで流したいという人にもおすすめですよ。

ラジリンガル(Radilingual)で利用できる番組は?

次に、ラジリンガルで聴ける番組をご紹介します。基本的にはNHKが放送している言語講座であれば利用が可能です。

基礎英語からビジネス英語、中国語やまいにちシリーズなどあらゆる番組に対応しています。

現時点で利用可能な番組は、ラジリンガルの公式ページでも公開されています。

【注意】ダウンロードできるのは前週の放送まで!

ただし、利用する中で注意したい点もあります。

基本的に、ダウンロードできる講座は、前週に放送されたものまでとされています。それよりも前のものは、残念ながら聴くことはできませんので注意しましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。