スマホで見つける、もっと可愛い私

美容系インフルエンサー・ありちゃんさんにインタビュー!「支出の半分をコスメに充てる女」を徹底解剖!おすすめのプチプラコスメも♪

美容系インフルエンサー・ありちゃんさんにインタビュー!「支出の半分をコスメに充てる女」を徹底解剖!おすすめのプチプラコスメも♪

現在のインスタ運用について

投稿のネタについて

--- 普段、投稿のネタはどうやって考えているんですか?

ありちゃん:まず、いくつか固定で決まっているネタがあります。例えば、毎月1回はその月の新作コスメを紹介して、月末には今月買って良かったものを紹介すると決めています。6月と12月には上期下期のベストコスメを発表したりもします。

--- なるほど。ある程度何を出すかが決まっていると、ネタに困らなくて済みますね。

ありちゃん:はい。それに加えて、フォロワーさんの需要があるブランドや、私がその時コンテンツにしたいと思ったことを投稿するようにしています。

--- なるほど。コスメに関する情報は、どうやって集めているんですか?

ありちゃん:新作コスメは色々なメディアがカレンダーにまとめてくれているので、そういったものを常に確認しています。また、美容アカウントをたくさんフォローし、最新のトレンドを積極的にチェックしています。

魅力的なキャッチフレーズはどうやって生まれているの?

--- 投稿の表紙にあるキャッチフレーズがいつも魅力的だと思っていたのですが、こちらはどうやって考えているんですか?

ありちゃん:投稿を作るときに考えてます!でもキャッチフレーズを考えるのは、毎回大変ですね…。長すぎてもダメだし、短すぎてもダメだし、内容伝わんないのもダメだし…。毎回悩みながら作ってます!

--- 魅力的なフレーズは、ありちゃんさんの努力の結果生まれたものだったんですね!

常に意識しているのは「伝えること」

--- 次に、フォロワーを増やすために心がけていることはありますか?

ありちゃん:私、「フォロワーを増やす」っていう表現あまり好きじゃないんです…。SNS運用をするにあたって、数字にシビアになるのはすごく大事なんですけど、その数字の先には人がいるってことを絶対に忘れちゃいけないと思っています。発信者の価値って、信頼性だと思っているので。「フォロワーを増やすため」ではなくて「伝えたいことを伝えるため」「目の前の人の役に立つため」に発信する事を心がけています。その前提があった上で、ようやく数字を見るというスタンスです。

--- なるほど。たしかに自分の発信したくないことをしようとしたら、中身がない投稿になってしまいそうですよね。ありちゃんさんが本当に発信したいと思っていることだからこそ、質の高い投稿ができている。

ありちゃん:そうだと思います。もちろん指標として数字を見ることも大切ですが、数字がほしいから発信するってやり方ではなくて、ちゃんと発信したいことがあるから発信するっていう順番を常に意識しています。その結果、少しでも多くの人の役に立てる存在になれたら嬉しいと思っています。

ストーリーでは日常の様子はアップしない!

--- ストーリーは上げられますか?

ありちゃん:そうですね。頻繁ではないですが、上げてはいますね。

--- 日常の様子とかですか?

ありちゃん:それはあんまり出さないようにしていますね。基本的にコスメやメイクのことだけをアップしています。私のことをフォローして下さってる方は、コスメの情報を知りたい方々だと思っているので、自分のことはあんまり出さないようにしています。

--- ストーリーでも、フォロワーの需要に合わせた投稿をされているんですね。


この記事に関するキーワード