美容系インフルエンサー・ありちゃんさんにインタビュー!「支出の半分をコスメに充てる女」を徹底解剖!おすすめのプチプラコスメも♪
Contents[OPEN]
インスタ以外のSNSでの発信について
「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」というキャッチフレーズの誕生
--- すごく気になっていたのですが、「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」というキャッチフレーズはどうやって生まれたんですか?
@arichan_make 最近買ったコスメの中でも特に神だったコスメを厳選紹介? ##コスメ
ありちゃん:それはですね…TikTokがきっかけなんですよ。TikTokを始めたとき、TikTokは発信者の個性が強いイメージがあったので、どういう個性で自分を売り出せばいいか考えていたんです。そこで家計簿のアプリを見ていた時に、コスメの支出がかなりあって、この割合は一般的ではないと思い、私の個性として売り出すことにしました。そして、このキャッチフレーズが生まれたんです(笑)
@arichan_make 今まで使ってきた中で仕上がりが綺麗なフェイスパウダーTOP3? ##コスメ ##フェイスパウダー
--- そうだったんですね!まさにTikTokを見ながら、このキャッチフレーズでありちゃんさんを記憶していました!
ありちゃん:ありがとうございます!良かった、このキャッチフレーズにして(笑)
媒体によって意識することの違い
--- ところでありちゃんさんは、インスタとTikTokの他にYouTubeでも発信されていますが、媒体によって意識していることの違いはありますか?
ありちゃん:あります!TikTokを始めた時は、インスタの投稿をただ流すだけだったんですが、今はインスタはインスタ用、TikTokはTikTok用、YouTubeはYouTube用に作ってます。
--- なるほど!その方がフォロワーも伸びましたか?
ありちゃん:はい!その媒体合った見せ方をした方が、しっかり数字にも現れたので、やっぱり見せ方は大切だと思います。
インフルエンサーをやっていて楽しいと感じること
--- ありちゃんさんは多くのSNSでしっかりとフォロワーを獲得していて、まさに「インフルエンサー」と呼ぶにふさわしい方だと思うのですが、インフルエンサーをやっていて一番楽しいと思うことはありますか?
ありちゃん:実際にフォロワーさんに会えるわけではないですが、SNSを通して自分がやったことが誰かの役に立っているっていうことを実感できるのが嬉しいです。私は元々ただコスメが好きだっただけなんですけど、その気持ちが誰かのためになっているって、すごくありがたいことだなって思ってます。
--- たしかに、それはインフルエンサーならではの喜びですよね。
ありちゃんさんの魅力について、もっと深掘り!
コスメとの出会い
--- それでは次に、ありちゃんさん自身についてお聞きしたいと思います。まず、初めてコスメと出会ったのはいつ頃だったんですか?
ありちゃん:初めてのメイクは中学3年生の時でした。今でも覚えてます(笑) 初めてできた彼氏とのデートに行く前に、友達からチークをつけてもらったのが最初です。
--- わあ~、そんな素敵なエピソードがあったんですね。忘れられない思い出なんですね。
ありちゃん:そうです!すごく感動したのを覚えてます。やっぱりチーク付けるだけで印象がすごい変わって、なんだこれは!って思ったのを覚えてます。
--- 友達がメイクしてくれたんですね。
ありちゃん:そうですそうです。なんかチークってものがあるらしいよって(笑)
--- それじゃあもしその時友達がメイクをしなかったら、今とはちょっと違うありちゃんさんになっていたかもしれないですね(笑)