スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudメールの拒否設定方法!iPhone・PCごとに説明します

iCloudメールの拒否設定方法!iPhone・PCごとに説明します

iPhoneからiCloudメールの拒否設定をする方法《アドレス拒否》

iOS 13からは、メールアプリで特定のアドレスからのメールを拒否できるようになりました。

iPhoneにたくさん迷惑メールが届いて困っている方は、以下の手順でアドレスを拒否設定してみましょう!

iPhoneをiOS 13以降にアップデートしておく

繰り返しになりますが、この方法はiOS 13以降にアップデートした機種でないと行えません。

それ以前の機種だと、連絡先を拒否する設定項目が表示されないため、まだiOS 12以前を使っている場合は、以下の手順でアップデートを実行して下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」をタップ。
  5. パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
  6. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  7. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「今すぐインストール」をタップ。

参照:Appleサポート

あとは、iOSのアップデートが完了するまでしばらく待ちましょう。

iPhone 6以前の機種ではiOS 13以降にアップデートできないので、その場合は別の方法で設定を行って下さい。

手順①拒否したいメールの差出人アドレスを選択する

まずは、iPhoneでApple標準の「メール」アプリを起動します。

次に、iCloudメールの「受信」をタップして受信フォルダを開きましょう。

そしたら、拒否したいアドレスから送られてきたメールを開き、差出人の部分をタップして下さい。

手順②「この連絡先を受信拒否」を選択する

連絡先の画面が表示されたら、「この連絡先を受信拒否」をタップします。

画面下部に「この連絡先を受信拒否してもよろしいですか?」という確認メッセージが表示されるので、もう一度「この連絡先を受信拒否」をタップして下さい。

最後に画面右上の「完了」をタップすれば拒否設定完了です。

同じ手順で連絡先の画面を開き、「この連絡先の受信拒否を解除」をタップすれば、拒否設定を解除できます。

手順③「受信拒否送信者オプション」を設定する

連絡先の受信拒否設定を行ったら、次に「設定」アプリを起動して「受信拒否送信者オプション」の設定を行います。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「メール」をタップ。
  3. 「受信拒否送信者オプション」をタップ。
  4. 「受信拒否送信者としてマーク」のスイッチをタップして設定を有効(スイッチの色が緑)にする。
  5. 「操作」を「ゴミ箱に入れる」に変更。

これで設定完了です。

これで、受信拒否したアドレスから送られてきたメールは受信フォルダに届かず、ゴミ箱フォルダに直接届くようになります。

メールの通知設定をオンにしていても通知されませんし、受信フォルダからいちいち削除する必要もなくなるので快適です。

メールアプリにiCloudメールが表示されない場合の対処法

Appleの標準「メール」アプリにiCloudメールのフォルダが表示されないのは、iPhoneのアカウント設定でiCloudの「メール」が有効になっていないのが原因です。

その場合は、以下の手順で設定を有効にして下さい。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「パスワードとアカウント」をタップしましょう。

「パスワードとアカウント」をタップ

「iCloud」をタップして下さい。

「iCloud」をタップ

「メール」のスイッチをタップして設定を有効(スイッチの色が緑)にすれば設定完了です。

「メール」を有効

「メール」アプリを再起動してiCloudメールのフォルダが表示されるか確認してみて下さい。

iCloudメールのフォルダが表示されるか確認


この記事に関するキーワード