スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudメールの拒否設定方法!iPhone・PCごとに説明します

iCloudメールの拒否設定方法!iPhone・PCごとに説明します

iPhoneからiCloudメールの拒否設定をする方法《迷惑メールに移動》

iPhoneで受信拒否する2つ目の方法は、「拒否したいメールを受信フォルダから迷惑メールフォルダに移動させる」というものです。

迷惑メールフォルダに移動させることで、今後同じアドレスから送られてきたメールは迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられるようになります。

では、この方法で拒否設定する場合の手順を詳しく見ていきましょう。

手順①拒否したいメールをタップして開く

まずは、Apple標準の「メール」アプリを起動します。

「メール」アプリを起動

次に、iCloudメールの「受信」をタップして受信フォルダを開きましょう。

「受信」をタップ

そしたら、受信フォルダの中から拒否したいメールをタップして開きます。

拒否したいメールをタップ

手順②下部の矢印マークから「”迷惑メール”に移動」を選択する

メールを開いたら、画面下部の矢印マークをタップします(iOS 12以前の機種は、画面左下の旗マークをタップ)。

矢印マークをタップ

メニューが表示されたら、「“迷惑メール”に移動」をタップしましょう。

「“迷惑メール”に移動」をタップ

これで、メールは受信フォルダから迷惑メールフォルダに移動され、今後同じメールアドレスから送られてきたメールは、自動的に迷惑メールとして認識されるようになります。

もし、間違えて別のメールを迷惑メールフォルダに移動させてしまった場合は、同じ手順で受信フォルダに戻せば、それ以降は受信フォルダにメールが届くようになります。

PCからiCloudのメールを拒否設定する方法

PCの場合は、Web版のiCloudでiCloudメールを開き、そこで拒否設定を行います。

PCでも拒否したいメールを迷惑メールに移動することで、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられるようになります。

では、PCでメールを拒否設定する方法を確認していきましょう!

手順①iCloudにアクセス・「メール」を選択する

まずは、PCでWebブラウザを開いてiCloudのページにアクセスし、Apple IDとパスワードを入力しましょう。

iCloudのページにアクセス

すると、2ファクタ認証の画面が表示されるので、Apple IDに登録されているデバイス(または電話番号)に送られてくる確認コード(6桁の数字)を入力して下さい。

確認コード(6桁の数字)を入力

iCloudにサインインできたら、「メール」のアイコンをクリックします。

「メール」のアイコンをクリック

手順②拒否したいメールを表示・旗アイコンを選択

「メール」を選択すると、iCloudメールの受信フォルダが表示されるので、その中から受信拒否したいメールをクリックして表示します。

メールを表示したら、画面上部の旗アイコンをクリックしましょう。

旗アイコンをクリック


この記事に関するキーワード